« | »

2008年10月25日

背徳的行為は楽しいものよ

お酒が解禁になった翌日、昼間にビールを飲みました。
昼食後、友人2人を連れてどこかで休憩しようという時に、
ふと思い出したのが友人のブログに書いてあった新宿ベルクでした。
幸い連れの2人ともビール好きです。珈琲も好きです。
ベルクへ行かない理由がありません
ということで初ベルクです。
新宿駅東口改札を出るとベルクはありました。
ここは今わたくしとヤス君の間で話題沸騰中のルミネエストの店舗です。
店内に入ると、他のお洒落なお店とは明らかに客層が違いました。
どちらかといえば思い出横丁が似合いそうな人が多いです。
煙草の匂いが充満した店内に一瞬たじろぎましたが、
気合を入れて突入です。
狭い店内はテーブル席とカウンターでの立ち飲みがありました。
ほぼ満席です。
幸いテーブル席が空いたのでそこに着席です。
頼んだビールは、エーデルピルス
去年の夏に箱買いしたビールの樽生です。
もう1人もエーデルピルス、もう1人は運転があるので珈琲です。
日頃の労をねぎらって乾杯です。
プハー。
昼間のビールは何故こうも格別の味わいなのでしょう。
勤労者を尻目にアルコールを摂取する背徳的な行為が
旨味成分を構成しているような気さえしてきます。
しかし肝心のエーデルピルスが以前ほど美味しく感じなくなりました。
苦味がきつめでこれぞビールなんですけど、
それがこの日は飲みづらさとして感じました。
背徳行為をエーデルピルスで終わらせるのは釈然としませんので、
もう一杯飲むことにしました。
それが白穂乃香でした。
グラスに注がれたビールの泡のきめ細かいこと。
これはもう上質の生クリームです。
黄金色の液体は無濾過のため酵母で濁っています。
見ただけで美味しさが伝わってきまして、
早く飲みたい飲みたいと、グラスに口を付けて白ヒゲを作りました。
美味い。
泡が美味い。
鼻に抜ける香りがたまらん。
絹のような喉越しのビールだわ。
あっという間に飲み干してしまいました。
それでもって白穂乃香がまろやかすぎて、
エーデルピルスがトゲトゲした印象になってしまいました。
白穂乃香、恐るべし。
というよりも常陸野ネストビールも置いてあるベルクにやられました。
ヨシコさんありがとう。
ビールチケット買いそうです。助けてください。

トラックバックURL

コメント&トラックバック

なんやのん
気を持たせるようなタイトルつけて
期待したわ o(`へ´)o プンプン!!


あ、絵文字使っちゃいけないのにー
知らないよー

>さち
あ、釣れた。
(・∀・)ニヤニヤ
>yuko
珍しくちょっと使ってみました( ^ω^)

ローマにすべてがあるように、ルミネにはすべてがある。
と言ったのは、古代ローマの雄弁家キケロでしたっけ。
「お酒が解禁になった翌日」というより
「お酒を解禁にした翌日」でしょうに。
白穂乃香が本当に気になる。

>ヤス@サボテンダー
>古代ローマの雄弁家キケロでしたっけ。
いいえ。
古都奈良の勤労者ノリーです。
そしてTOKIOのマリーはお酒を解禁にしました。
ヨシコさんは今日もベルクだそうですよ。

昨夜もベルってきたよー。
ほのかでスタートして、ふつうのSAPPOROハーフ、ピルス、ピルスハーフと移行しました。
ほのか先いっちゃうと、次が血迷ってしまいました。で、ふつうハーフからピルスへいくと、やっぱピルスは半端ないって思ったよ。口の中に残る香りはやっぱふつうビールじゃ出せないね。
ほのかはもう絶品の域を越えてるけど。
このお店、本気で立ち退き迫られてるみたいよ。

>ヨシコ
4杯もいっちゃいましたか。
しかいいきなり白穂乃香って強気な選択ですね。
先走りすぎー。
ああ、また飲みたくなってきた。
立ち退き反対の署名しました?

コメントを残す