Home > 11月 7th, 2007

2007年11月07日

合格しました

タイトルの通り、無事合格しました。
「どうせもう落ちるんだから息子を連れて海外いったるわい」
とか考えていたのですが合格しました。
嬉しいです。
今日は幼稚園に二十数名の子供と、その親が集まりました。
お父様もご一緒の家庭が、面接の時よりも多いのが印象的でした。
それだけ今日の抽選に力を入れてるのでしょう。
元々この幼稚園の定員は15名と少ないのですが、
毎年20名程は取っています。
そしてすでに兄姉に在園していたり、
父母が卒園生だと優先的に合格するため、
10名は決まっていました。
定員で言うなら、残り枠はわずか5名です。
しかしここで園長先生の鶴の一声で、
男女共に12名ずつ取ることにしたとの発表がありました。
男児の残り枠は5名。
女児の残り枠は9名。
抽選方法は、受付順に名前を呼ばれ机の上の封筒を選びます。
その中に合格か補欠かが書かれているのです。
自分が通うかどうかの幼稚園ですので、
ここは息子にやらせてみることにしました。
息子は迷うことなく、手前の封筒を選びました。
開けると、合格の文字が書かれていました。
まさに息子の手で掴み取った合格でした。
ここでわたくしが鼻息荒く封筒を選んでいたら、
恐らく補欠だったと思います。
今までの経験からいって。
近所に住む息子のお友達も合格でした。
春から一緒に通えることになって心強いです。
ということで、とりあえず9月から続いた幼稚園騒動は終了しました。
肩の荷が下りたので、帰宅後1人で祝杯を挙げました。
今日は酔いが回るのが早かったです。