Home > 11月 24th, 2007

2007年11月24日

秩父へ

秩父へ行って参りました。
思えばこの秋はよく西武線に乗ります。
奥多摩入間航空祭、所沢などなど。
それはさておき、秩父です。
秩父鉄道に乗ったのですが、
御花畑というメルヘンチックな駅には、
何故か銚子電鉄の名物・ぬれ煎餅が売られていました。
そして御花畑駅では立ち食い蕎麦屋が大盛況でした。
SL機関車が来るまでの間、暇潰しに食べているのかと思いきや、
これがなかなかどうして美味しい蕎麦でした。
天ぷら蕎麦で350円。
かけ蕎麦なら300円。
天ぷらは玉ねぎとごぼうが入っていて、
さくさく軽く食べられました。
お勧めです。
煙を出しながら走るSLに大興奮の息子を普通電車に乗せ、
長瀞を目指します。
竹下通りのような賑わいの長瀞のメインロードを川へと下ります。
川ではライン下り、カヌー、ラフティングをしています。
川の水は切るように冷たく、そして澄んでいます。
こんなとこで落ちたら寒いだろうに、
と思っていたら、ラフティングの人達は全員落ちていました。
お約束です。
紅葉狩りをしつつ、どんぐりを拾いつつ、上流に歩きます。
SLが鉄橋を走る場面を見るためです。
同じことを考えている人達が50人くらいいました。
chichibu02.jpg
順光側には人がわんさかといます
川辺はこんな感じでした。

chichibu01.jpg
重力に反しているような
川と言えば、水切りです。
夫とわたくしは水切りに夢中になり、
息子は石投げとプリッツに夢中になりました。
chichibu03.jpg
プリッツ食べてます
この日の夕食は、長瀞で買った打ちたて蕎麦でした。
蕎麦の香りがとても良くて美味しかったです。