Home > 11月 18th, 2007

2007年11月18日

断髪式

今年の1月にタイの美容室で髪を切って以来、
髪が伸ばしていました。
というか髪が勝手に伸び続けていました。
わたくしも長髪を洗ったり乾かしたりすることが億劫になってきたことに加えて、
我が家にはドライヤーがないという事実に驚く友人がいたため、
こりゃもう切るしかないと決心しました。
ということで切ってきました。
mari02.jpg
バッサリ
30cmは切りました。
こんな短くしたのは、金髪にしてから一気に髪を切った8年前が最後でした。
頭は軽いし、髪を洗うのも楽だし、乾かすのも速いと
良いこと尽くめです。
そういえば、美容室での会話がこんな感じでした。
美容師「髪を切るのはいつぶりですか?」
わたくし「1年ぶりくらいです」
「バッサリ切っちゃっていいんですか?」
「ええ。洗うの面倒なんで」
「ブローとかしてます?」
「してません。ドライヤー使わないんで」
「ワックスとか使ってます?」
「使ってません。髪まとめるだけなんて」
質問を投げかけられても、
それに対する受け答えが全て『面倒だから』という枕詞で
締めくくられる答えしか返していませんでした。
おかげで会話が盛り上がらないことこの上ありませんでした。
これは美に対する意識が低下している象徴でもあると思います。
ヤバイ。