Home > 11月 29th, 2007

2007年11月29日

勝手にタイデー

勝手に北海道デーに続いては、
友人のリクエストにお答えして勝手にタイデーの開催です。
ビールと明太子と林檎と洋梨を手土産に遊びに来てくれた友人に感謝します。

食べかけですが(クリックで拡大)
【本日のメニュー】
・ヤムウンセン(春雨サラダ)
・ムーマナオ(冷しゃぶサラダ)
・空心菜炒め
・トムヤムクン
・グリーンカレー
・ガイヤーン(焼き鳥)
この日のために、
気合を入れて食材の買出しにはしごし、
大久保にあるアジアスーパーストアなど数軒に行きました。
夜の2時まで営業しているので、
夜中にトムヤムクンが作りたくなっても大丈夫です。
生のレモングラス、バイマクルー、カー、ホムデンを使ったので、
グリーンカレーもトムヤムクンもかなり本格的な味になったと思います。
ドライと生でここまで香りと味が違うなら、
高くても生ハーブを買うことに決めました。
料理を食べ食べ、
勝新太郎、下呂温泉、ハンガーヌンチャクなどの話をしながら、
気がつけば4ℓのビールがなくなっていました。
次は何デーにしようかしら。