Home > 3月 25th, 2009

2009年03月25日

おから消費キャンペーン

消費キャンペーンと言いますか、
ただでさえ安いおからが半額だったので買っただけのことなんですが。
300gをどう使い切ろうか考えました。
まずはスタンダードに炒って食べるのも考えましたが、
おそらく夫と息子には不人気です。
何か小細工をして食べさせねばなりません。
レシピを検索してみると、息子にうってつけのレシピを発見しました。
おからのナゲットです。
このレシピそのままですと卵が入りますので、
卵は入れず、その分片栗粉を多めにしました。
ついでに野菜も食べさせようとネギも入れました。
じゃがいも、コンソメは入れてません。
材料をフードプロセッサーで滑らかにし、成型して揚げます。
換気扇が妙な位置にある我が家では揚げ物が禁断の術なのですが、
今日は目をつぶってみました。
できたナゲットは見た目も味もナゲットでした。
あらびっくり。
息子も手づかみでパクパク食べました。
大嫌いなネギが入っているとも知らずに。いひひひひ。
まだおからが余っています。
お次はマフィンを作ってみました。
バナナとメープルシロップ入りのおからマフィンです。

food82.jpg
冷めたら膨らみがなくなりました
出来立てはふっくらしていたのですが、冷めたらこんなにへこみました。
卵が入ってないと膨らみの持ちが悪いのかもしれません。
見た目は悪いのですが味はよく、これまた息子がパクパク食べてくれました。
残りのおからでソイジョイもどきを作ってみました。

food83.jpg
卵不使用で崩れやすいです
炒ったおからにココナッツミルク、ココナッツ、
マンゴージャムなどを入れて混ぜ込み、成型して焼いただけです。
卵不使用に加え、糖分と油分が足りず、
もそもそしていて水分と一緒でないと食べられません。
改良の余地ありの出来でした。
次回はきび糖、バターをもう少し加えてみます。