Home > 5月 10th, 2007

2007年05月10日

ホテルこしひかり

新潟でのお話です。
JR越後線に乗り新潟駅へ向かう時、
白山駅を出発してすぐ左側に気になるホテルがあります。
それがホテルこしひかりでした。
ホテルこしひかりという新潟ならではな直球ネーミングに心惹かれまして、
少々調べてみました。
こちらは新潟県土地改良センターという建物内にあるホテルで、
会議や研修で使われる施設だそうです。
HPを見てみますと、
シングルが4500円からです。
これは新潟駅前の東横インより安いです。
まあじゃらんあたりで探せば、格安プランもあると思いますが。
写真を見た限りでは6000円のデラックスツインは、
ソファーとテーブルもついていて部屋でかなり広いです。
ホテルの名前のインパクトは強いのですが、
中はいたって普通のホテルのようです。
新潟で路頭に迷ったら、迷わずホテルこしひかりに行こうと思います。
それってどうよ的な名前のお話をもう一つ。
新潟の繁華街・古町に越路会館という建物がありました。
宴会ができる飲み屋だったのですが、
建物の老朽化に伴いビルを建て替え、
越路会館という名前も一新して再OPENしました。
その名もCO-C.G.(コシジ)
ビルの最上部に掲げてある「CO-C.G.」のサインを、
ゆっくり声に出して読み上げた時は大爆笑でした。
隣角には三越大和反対角にはラフォーレという好立地にあるCO-C.G.。
ラブラ万代がOPENして活気付く万代地区に対抗できるようになってほしいと思います。
古町頑張れ。
最後にどうでもよいお話を。
ホテルこしひかりを調べる時に、
新潟の安い駅前ホテルでアルファインとあったような気がしたので調べてみたら、
アルファワンの間違いでした、
ちなみにホテルアルファインとは、
麻布にある知る人ぞ知るSM専用ホテルです。
以前とっくにアルファインネタを書いていたと思っていたら、
脳内で完結していました。
行ったことはありませんが、HPの部屋案内を見てください。
大変面白いです。
しかし「ホテル アルファイン」で検索すると、
ホテルアルファイン秋田というものもありました。
紛らわしいです。