Home > 5月 25th, 2007

2007年05月25日

麦味噌愛好会

「美味しい麦味噌があるんだけど、共同購入しない?」
その味噌の話を聞いたのはたしか2月頃でした。
何でもこの辺では通販でしか扱っていないらしく、
送料が均一なので、人数が増えれば一人当たりの送料も安くなるとのことです。
米味噌の越後味噌で育っているわたくしには、
麦味噌なるものがどのような物なのか皆目検討もつきませんが、
その味噌を食べた友人は、あまりの美味しさにみんなに広めているのです。
そこまで熱を上げている味噌なら一度食べてみたいと思い、
共同購入に参加しました。
味噌が届いてから3ヵ月後。
ようやく手持ちの味噌がなくなったので、
ついに麦味噌の封印を解く時がやってまいりました。

麦味噌
見た目は白味噌ですが、
麦の粒で麦味噌とわかります。
かなりの水分を多く含んだねっとりテクスチャー。
舐めると甘い。
かなり甘い。
出汁に溶かしつつ味見をすると、結構な量が入りました。
麦の味噌汁の味は、コクのある甘さでした。
しょっぱさよりも甘さの方が大きいですが、
甘すぎてくどいということはありません。
素直に美味しい。
この味噌にしてから、味噌汁をお代わりするようになりました。
先日、味噌を勧めてくれた友人と話していたら、
近々また共同購入するというので再購入しました。
前回は共同購入者が3人集まりましたが、今回は8人でした。
味噌を勧める友人の熱い語り口調に、
皆さん興味津々のようです。
冷蔵庫に余裕があれば、麦味噌、越後味噌西京味噌を揃えて、
料理によって使い分けたいですが、
1人暮らし用の冷蔵庫なのでそうもいきません。
しばらくは麦味噌にどっぷりの生活になりそうです。