Home > 4月 26th, 2009

2009年04月26日

魚で誕生日パーティー

昨日は我が家で近所の住民Hの誕生日パーティーが開催されました。
当初別の友人宅でやる予定でしたが、
色々ありまして我が家でやることに。
来るのは6人くらいと聞いていたのでまあ何とかなるだろうと思っていると、
なんと全部で12人来ました。
倍。
13時開始のはずが、当然そんな時間に集まる人は誰もいなく、
2時間遅れでダラダラと始まりました。
このゆるさが近所の住民的要素でございます。
それではこの日のメニューです。

【本日のメニュー】
ヤムウンセン
切干大根と帆立のサラダ
ボンゴレ・ビアンコ
ボンゴレ・ロッソ
バーニャカウダ
クリームチーズ&オリーブ&パンチェッタ&アンチョビ
鶏肉のタジン
ムール貝のワイン蒸し
鯛めし
金目鯛と鯛の刺身
あさりの清蒸
海老のニンニク炒め
パエリア
ワイン4本くらい
シェリー
ビール(シメイ、ギネスとか色々)
グラッパ
LA VIE DOUCEのバースデーケーキ
魚介仕入れ担当は、築地で働くYっしーです。
鯛2匹、金目鯛1匹、海老たくさん、あさり2kgを持ってきてくれました。
どうもありがとうございました。
そして調理担当はわたくしとo-iちゃんです。
o-iちゃん渾身のバーニャカウダの美味しかったこと。
大量のにんにくを牛乳で茹で、フォークで潰し、
あくまでも手作業にこだわってバーニャカウダを完成させました。
途中から酔っ払いになって楽しそうに飲んで作ってました。
わたくしはというと12時半からずっと台所におりまして、
気がつけば22時半まで作り続けておりました。
息子と遊ぶ相手にも困らず、接待係も不要なくらい盛り上がり、
おかげでわたくしは素晴らしい素材に囲まれながら料理に専念することができました。
作ることに没頭していました。
出来上がったそばから平らげてくれる人達がいると、
こちらも俄然やる気が出るもので、
次から次へと調理意欲が涌いてくるのです。
このような時はドーパミンがばんばん出ている状態のようです。
クッキングハイとでもいうのかしら。
最後は息子を寝かすため奥の部屋は封鎖し、
10人くらいを4畳半にすし詰にしてしまいました。
酸欠でみんな死んだらどうしようかと心配したのですが、
翌朝には誰もいませんでした。
生きて帰ったようで良かったです。
酸欠に懲りずにまたいらしてください。
※お願い
料理の写真を一枚も撮ってません。
魚の写真でもいいのでどなたかください。
お願いします。