« | »

2013年09月16日

ビアテイスター試験

これまでビールをあちらこちらで飲み続けてまいりましたが、
せっかく好きになって少しは知識が増えてきたビールの世界に
もう少し踏み込んでみようと思いまして、
日本地ビール協会のビアテイスター認定試験を受けてまいりました。
日本地ビール協会によりますとビアテイスターとは、

ビールの味わい方や味・品質・スタイルの評価方法などについての知識と官能評価(テイスティング)の基礎的な能力があると認められた方に与えられる呼称資格です

だそうです。
ビールは大まかに分けて日本の大手メーカーが出しているラガー、
ここ数年勢いのあるクラフトビールの主流であるエールがありますが、
その中でも更に種類が細分化されています。
それらを体系的に学ぶにはもってこいの講義と試験でした。
とはいえ6時間の講義の後でテイスティングも含めた筆記試験。
朝から緊張感を保ち続けて1日を終えるとそれはもう脳も疲れました。
正直に言いまして合格するか自信がありませんでした。
講義中のテイスティングの練習時のことです。
目を瞑って鼻先にオフフレーバー(ビールにあってはならない香り)の入った
カップを近づけてもらい、それを当てるという練習を隣の方とすることになりました。
相互練習の前は、
まず自分でやってみてカップ全部の香りそれぞれがわかりました。
それがいざ相手に持ってもらうと途端にわからなくなりました。
だってその人手首に香水をつけてるんだもの。
香水の香りに支配されてオフフレーバーなんか全然わからない。
それでも何とかその女性らしい華やかな香りの中からオフフレーバーを嗅ぎわけ、
言い当ててみるも、見事に総ハズレ。
フローラルを避けてオフフレーバーをキャッチしたいのに
またフローラルが横入りしてきます。
バーゲンでお目当ての商品を手に入れるために
おばちゃん達をかきわけるけれども
横から新たなおばちゃんがまた入ってくるみたいな繰り返し。
おばちゃんを次々にぶん投げても、
ニューおばちゃんがわらわらと発生してくる様をご想像ください。
そんな感じでオフフレーバーではなく延々とフローラルが邪魔してくるんですよ。
オフフレーバーはどこなのー。
3回くらいやってみてハズれると、もう香水のせいじゃなくて
わたくしの鼻がイカれてるのではなかろうかと思いはじめました。
現にもう自分自身で試してみても、当てられないのです。
一方、そのお相手は見事に全問正解。
この時のわたくしの穴があったら入りたい感は、
会場にいた誰よりも高まっていました。
香水なんかつけてくんな。
つか、テイスティングがあるのをわかってつけてくる意味がわからない。
・・・以上のようなことがありまして、
イカれた鼻のおかげでテイスティング試験に自信がなかったのです。
そんなこともありましたがめでたく合格いたしました。
イエーイ。
beertaster01.jpg
よく頑張りました

トラックバックURL

コメント&トラックバック

Nothing.

コメントを残す