Home > 7月 10th, 2004

2004年07月10日

人肉市場

私がアフリカで一番行きたい国はナイジェリアです。
正確に言えば興味がある国でしょうか。
なぜわたくしがナイジェリアに興味があるのか。
それは3年前に遡ります。
南アフリカで会った不運な男性N氏。
彼は西アフリカ~中央アフリカを周っていました。
彼が一番面白かった国はナイジェリアでした。
エキサイティングな国らしく、
強盗、誘拐はよくあることで、活気がありすぎて、
死体が転がってるのも普通らしいです。
人口多いですしね。
そんでもってアフリカ最大の産油国であるナイジェリアは、
毎年120億ドルの外貨収入があるそうですが、
そのうち100億ドルは使途不明金として消えるそうです。
8割が消えるってこの国の金融財政の役人は何やってるんでしょうね。
死体が転がってるというお話だけでも胸がワクワクしますが、
ナイジェリアの凄さはそれだけではなく、
何と人肉市場があるとの噂。
彼もその噂を聞きつけて、一目見てみたいと地元の人間に聞きまわりますが、
誰一人場所を教えてくれません。
「そんなものはない」
否定するそうです。
しかし一人だけ教えてくれたそうです。
「実在するけど場所は教えられない」
そりゃまあ、あっても教えませんよね。
アムネスティやら国連やらに非難浴びるのは目に見えてますしね。
自国の醜聞ですしね。
見学に行って自分が市場に吊るされる可能性の方が大きいですしね。
でも人口が爆発的に増えてるこの国なら、
ありうる話のような気がするのですが。
こんな事書くとナイジェリア大使館から抗議が来ますかね。
つーかこんな弱小ブログまず見ませんよね。
日本語ですしね。
ちなみにナイジェリア大統領の名前は、
オバサンジョ大統領です。