Home > 6月 4th, 2009

2009年06月04日

珠玉の言霊・其の参

身内ネタが続きますがご勘弁を。
夫と息子がお風呂に入りますと、湯船に浸かって数を数える声が聞こえてきます。
「じゃあ108まで数えよう」
108。
100じゃなくて108。
なんでも除夜の金と同じく煩悩の数だけ数えるらしいです。
何も知らずに108まで数える息子でした。
能登半島は木の浦海岸でのことです。
海岸によってはゴミと大量の海草が打ち上げられており、、
浜辺はえらいことになっていました。
そんな浜辺で息子とわたくしは石を投げて水切りを、
夫は何やら浜辺を探索中です。
何か物でも落としたのかと聞いてみると、
「北朝鮮から来たゴミがないか探してる」
とのこと。
同じハングルでも韓国ではなくプロパガンダ的な北朝鮮産のゴミがご所望だそうです。
しかしながら、夫の探索も空しく将軍様的なゴミは見つかりませんでした。