« | »

2011年03月05日

Tea&Cake Grace

以前、幼稚園のお母様がくださったパウンドケーキが、
これまで食べたことのない程のしっとりした触感のケーキで
それの美味しいことといったらありませんでした。
感動しながら感想を述べると、
とあるレシピ本を見ながら作ったとのことでした。
コチラがそのレシピ本です。


表紙はいちごパイ
そのお母様と一緒にレシピ本の著者のお店・
西荻窪にあるTea&Cake Graceに行ってまいりました。
住宅街にある白い一軒家がケーキ屋になっていました。
OPEN時間まもないのですがすでに2名の先客がいらしゃいます。
ショーケースの中にはカスタードケーキ、チョコケーキ、かぼちゃのタルトなど
レシピ本に書いてあったそのままのケーキが。
ショーケースの上にはシフォンケーキが。
選べない。もう全部食べたい。
そんな欲望を抑えて勝ち残りましたのがコチラ。

food239.jpg
かぼちゃのタルト
一口食べて止まりました。
「うまいわ・・・・」
同行のお母様も圧倒されるこの美味しさ。
メレンゲでふわっふわのかぼちゃフィリングがとても美味しい。
これはムースの部類に入るのかもしれません。
上の生クリームも良く合います。
タルト生地はどっしりとした歯ごたえのタイプではなく、
ムースを優しく受け止めるくらいの固さ。
ホールで食べたい欲望がムクムクと沸いてきましたが、
ここはぐっと抑えてこのケーキ1個だけに留めました。
テイクアウトする手もありましたが、
今度は4人くらいで来てお店のケーキ全種類制覇をしたいと考えまして、
購入を思い留まりました。
紅茶はスリランカのヌワラエリヤを頼みました。
ヌワラエリヤはLIONの樽生を飲みに行くために行った町でしたが、
実はちゃんと紅茶工場の見学にも行っております。
癖のないすっきりしたお味のヌワラエリヤ。
紅茶工場で購入したために自宅にも常備しております。

トラックバックURL

コメント&トラックバック

美味しそうだわ~。。。。 なんだか食べたくなりまする。
そのレシピ本も見てみたい~。

気になったので
早速
本、買いました。
届くのが楽しみです。

あ、やべ。ぽちりそうw

>hanako
他3種類を食べたお母様曰く、
かぼちゃタルトとカスタードケーキが美味しいそうです。
静かなお店なので一時保育の時の来訪か、
テイクアウトをオススメします。
>姉
早。
かぼちゃタルトは、
型に流し込む前にフィリングを一気飲みしたくなるくらい美味しいです。
>ユリキチ
ぽちったら作ってください。
わたくしのために。

で、結局ポチッたわけだがw
制作に取りかかる前に、本物食べてみたいわー。
近いので、週末に買いに行ってくる!

>ユリキチ
感想お待ちしております。

コメントを残す