« | »

2004年09月27日

清潔の概念

わたくし、実家でゴキブリを見たことがありません。
ゴキブリホイホイも使ったことがありません。
ゴキブリというものが身近になったのは旅に出てからです。
わたくしの家はそれはそれは綺麗です。
それは外観が立派だとか、豪華だとかいう意味ではなく、
清潔なのです。
ゴミが落ちてません。埃も積もっていません。
フローリングの床はスカートの中が見えるくらい磨かれています。
汚くなりがちな台所も、常にピカピカです。
実家ではスリッパの着用が義務付けられています。
なぜか?
素足ですとゴミが足の裏について、汚れを撒き散らすことになるからです。
わたしくしはこういうことが「当たり前」だと思っていました。
他の家でももちろんそうなのだろうと。
しかしいざ他人と生活してみると、
私の生活の「当たり前」が、他人の「当たり前」ではないことがわかりました。
例えば、実家での「当たり前」
・お風呂から上がったら、お風呂場の水滴は全て拭き取るべし
・食べたらすぐ洗ってすぐ拭いてすぐ片付けるべし
・物を食べる時は必ずテーブルでこぼさぬよう食べるべし
 もしこぼしたらマッハ5の速度で拭くべし
 (↑こぼした時点で母の逆鱗に触れる)
・壁のポスター張り禁止(壁に傷がつくから)
・動物なんてもってのほか(家が汚れるため)
実家を出た今でも従順にこれを守っています。
刷り込みは恐ろしいです。
骨の髄まで染み込んでいますから。
この前、明治通りの交差点をゴキブリが横断してました。
それもちゃんと青信号の時に。
あんなに交通量の激しいところをわざわざ渡らなくても・・・
と思いましたが、そんなのゴキブリの勝手なのでどーでもいいですね。
わたくしの住まいの周辺は飲食店が多いので、
今では身近な存在のゴキブリです。

トラックバックURL

コメント&トラックバック

ちなみに我が実家での「当たり前」
*天ぷら、餃子はソースで食す。
*テーブル、椅子なのに食事の時は正座。
*ジュースは誕生日の時のみ飲んでも可。
*夜8時以降は大人の時間のため子供はテレビ不可。
、、、少し違うな。

我が家の当たり前は……
■寿司だろうがラーメンだろうが飲むのは「コーヒー牛乳」
■魚肉ソーセージときゅうりにマヨネーズの巻き寿司はごちそう
■夏(6月ぐらいから9月ぐらいまで)はお風呂を沸かすことなし。シャワーのみ
 3つ目はバックパッカーやってて役に立った習慣ですかねー。暑いと湯船に入らないのが当たり前なので、「風呂に入りたい!」と叫ぶ日本人を横目にシャワーで涼しい顔が出来たので。

・柿はマヨネーズで食べる
・揚げ物は醤油で
・ほうれん草の味噌汁にはバターを入れる

コメントを残す