Home > 10月 12th, 2005

2005年10月12日

久々のアキバ

去年のメイド喫茶へ行って以来、足を踏み入れてなかったアキバに突撃してまいりました。
さすがに赤子連れでアキバを闊歩するにはちとキツイので、
本日は同伴者がおります。
アキバに通って早○年の、自称・牛丼の王様です。
王様が一緒なら、本日のわたくしめの欲する物品を
手に入れることができそうです。
それは携帯電話の充電器。
先月から赤子はコードや洋服についているタグに異常な興味を示し始め、
それらを見つけては引っ張って、振り回し、
舐め尽くしています。
コンセントに差さっているコードを舐められてはホネホネロックになってしまいますので、
携帯電話の充電器を与えておりました。
大好きなコードで遊び放題ということで、
ぶんぶん振り回し、畳に叩きつけ、
接続部をベロベロ唾液で濡らしています。
しばらくこの遊びに没頭していました。
それじゃあ充電でもしましょうかとコンセントに差したのですが、
ランプがつきません。
乾かして再度試みましたが、ランプがつきません。
ふと充電コードの注意書きを見ると、
「次のことはしないでください:水でぬらす」
とありました。
思いっきり濡らしました。
そういうわけで、ここアキバで充電器を買おうと思い立ったのです。
近所のディスカウントショップでは結構高かったので、
アキバならジャンク屋で売ってるだろうという計算です。
王様より忠告がありました。
「アキバは赤子に優しくないだろうから気をつけなさい」
確かにそんな気がします。
バリアフリーとジャンク屋は、
4方向のグラフで分類すると対角線上に位置しそうです。
ですから辛い探検になることを覚悟の上で駅を降りました。
ホームに降りて驚きました。
エレベーターがあります。
通路に出て驚きました。
ベビーベッド完備のトイレがあります。
思わず入ってオムツを替えました。
あたりを見渡すと、ベビーカーをちらほら見かけます。
感動です。
アキバは赤子連れに優しい町に変貌を遂げていました。
感動も覚めやらぬまま、ヨドバシに入りました。
腹ごしらえの後に、冷やかしでPCコーナーをそぞろ歩き。
ノートPCが10万以下で買えることがわかり、
思わず財布に手が伸びましたが残金1000円でした。
ヨドバシ周辺は、こぎれいな人が歩いています。
カップルもいます。
子連れもいます。
オープンテラスのカフェまであります。
アキバじゃないようです。
しかしヨドバシを出て、電気街口の方へ移動したら、
以前のアキバでした。
ヨドバシ側と空気が違います。
歩いている人も違います。
少しホッとしました。
6階建ての雑居ビルのエレベーターに乗り込みます。
王様ご推薦のジャンク屋がこの中にあるのです。
プラスチックケースの中に色々なコード類が入っています。
よくわからないコードばかりです。
レジの脇には『ネジ詰め放題¥105』とネジの山があります。
詰め放題と言われても。
どういう人がコレを買うのでしょうか。
ここには充電器はありませんでした。
こういう困った時にはアキバオーです。
ここならきっと売ってます。
アキバオーに乗り込みました。
平日の昼間なのに混んでます。
ここはPC関係以外の品物も充実しています。
シャンプー、歯ブラシ、カップラーメンや、
赤ちゃん用洗剤、シャンプーも売ってます。
場所柄、不思議な品揃えです。
そして目的の充電器が売っていました。
USB接続でPCから充電できるタイプのものです。
すでに電源が切れて数日経っていますから、
これを買うことにしました。
近所で売っているもののは4割引きの価格でした。
そんなこんなでアイテムは手に入れたので、
これからメイドカフェやらガチャポン会館やら行きたかったのですが、
赤子の機嫌が悪いので、わたくしは一足先に帰ることにしました。
王様は、まだまだアキバを練り歩くそうです。
わたくしとの待ち合わせ2時間前からアキバにいるというのに、
まだ物足りないようです。
大事なことを書き忘れていました。
途中、こんなものが売っているビルの前を通りました。
手足のない美少女型枕です。
ビーズとコットンで肉感的弾力を作り、
穴も完備してあるそうです。
要するに枕以外の用途もあるよ、と。
巨乳タイプと胸ぺったんこドールタイプの2種類のバリエーションが
なんともアキバらしいですね。
入口の看板には、『無人展示場』と書いてありましたが、
店員よりも、先客がいた方がすんごいきまずいと思います。