« | »

2005年10月15日

ワイン会

フレンチ・イタリアンのシェフ主催のワイン会に、ちょろっと顔を出してきました。
以前からちょこちょこワイン会を開催している話は聞いていたのですが、
なかなか行く機会がなく、
ようやく参加することができたのです。
1人1本ワイン持参で、会費は1200円。
食事はシェフが全て作る。
というものです。
シェフの彼とは旅先で会って以来の仲ですが、
彼に教えてもらった料理がたくさんあります。
鶏丸ごとのさばき方、ポルチーニのリゾット、
パスタの塩加減、ボンゴレなどなど。
豊富な魚介類が手に入るチリでは、
巨大なアサリを刺身にして、ボンゴレや三平汁を作り、
テーブルに乗り切らないほど一緒に腕を奮ったものです。
そんな料理のプロの彼の家でのワイン会は、
相当美味しい料理が期待できそうです。
スペインのスパークリングワインのCavaを持って、
突撃しました。
わたくしはあまりワインに詳しくないのでその辺は省きますが、
南アフリカ、ギリシャ、スペイン、イタリアのワインを飲みました。
どの国にも行っているというのに、
まともにワインを飲んだのは、
ハンガリーとアルゼンチンだけです。
非常にもったない旅行をしたような気が。
【本日のメニュー】
・あわびの昆布〆
・鶏丸ごとと冬瓜のスープ
・南瓜のチーズグラタン
・塩豚の白いんげんとオーツ麦のピュレ添え ローズマリー風味
・トリッパと野菜のグリル ココナッツ添え
・いろいろサラダ
・スパニッシュオムレツ
・ポルチーニのパスタ
・えらくうまいバゲット
わたくしは途中で帰ったのですが、
この後デザートにタルトタタン、コーヒーとバナナのムース、
クレマ・カタルーニャ(カタルーニャ地方のプリン)も出たようです。
今度は我が家でもこういうのを開催したいです。
料理はわたくしが作りますので、
酒持参+会費制でいかがでしょうか?

トラックバックURL

コメント&トラックバック

いいですね。っていうか、いいですね。
私事やけど11月のアタマ、知人の結婚式のため上京いたします。
式が5日なんで、6日の日曜日なんてどないでしょうか?

干し芋持って参加しまーす。

おお!そりゃたまらん!!
ぜひやりましょう!!
昨日勢いで楽天でワイン10本も一気買いしてしまったので。
いろいろ口実をつけて飲みたいのです。

>ヤス
6日は芋煮会があるのでだめなのです。
申し訳ない。
>モチ奉行
大量にお願いします。
わたくしが喜びます。
>K-sk
ずいぶんと大人買いしましたね。
ご相伴に預からせてください。

わっかりました。
実現すれば、駆けつけたいと思います。
それにしても、芋煮会、興味深い集い響きの集いですな。

コメントを残す