Home > 2月 3rd, 2006

2006年02月03日

ジーンズ禁止令

オーストラリアのとある中学校でジーンズの着用が禁止される予定だそうです。
コレ。
わたくしの学生時代、『学内でのジーンズ禁止』を声高に叫ぶ先生がいらっしゃいました。
その先生曰く、
「ジーンズはアメリカの労働者階級のために作られた衣服で、
 清潔感が見られない。
 よって医療の道に携わる者には相応しくない」
とのことでした。
しかしながらたった一人の先生の持論のために、
ジーンズを止める学生は少なく、
ひとたび先生にジーンズ姿を見られれば、
頭を叩かれるのを避けるために
走って逃げるという手段を取っておりました。
わたくしの場合、週に1回先生の講義があるのですが、
その度にうっかりジーンズを履いてしまいまして、
頭を叩かれたり、嫌味を言われたりしておりました。
そんなこんなで3年も経つと、
先生は突然、ジーンズについてアレコレ言うのを止める宣言をしました。
ジーンズの歴史がどーのとか言っても、
ファッションの流れは止められないみたいな理由だったと思います。
こんなニュースを読んで、ふと昔を思い出しました。