Home > 2月 7th, 2006

2006年02月07日

ストレッチマン

平日の朝はNHK教育を見ることが、半ば習慣化している昨今ですが、
今日見たストレッチマン2のインパクトは凄いものでした。
本当にNHKなのかと目を疑うくらい。
あらすじは、養護学校に現れた怪人を
ストレッチマンがストレッチパワーでやっつけるという勧善懲悪ものでして、
これを読む限りでは、
「ストレッチで倒すのかよ」
くらいの突っ込みどころしかございません。
しかしながら、ストレッチマンのアクの強さ、
一緒に出てくるキモイキャラクター・まいどんの可愛くなさ、
養護学校の先生扮する怪人のパクリ度などなど、
実は見所満載なのです。
本日の怪人は『愚痴怪人メイワクラゲ』でした。
愚痴ばっか言ってるのですが、その内容が、
「最近日本海に引っ越したけど、いい男いないわねー。
 どっかにいい人いないかしら」
一応、子供に見せる番組なんですが。
それに対してストレッチマンが取った策は、
女性に人気の『あの』キャラクターに変身することでした。
そこで流れる聞き覚えのあるメロディ。
ストレッチマンが眼鏡かけてます。
マフラーを首下で結んでます。
冬ソナでした。
冬ソナ男を見たメイワクラゲは、
「あ~ん。スタ様ぁ~」
とメロメロです。
こんなパロディありなのか。
この番組は笑わせようとする意図が見えるので、
とりあえず笑いますが、
笑わせるつもりのない番組でも爆笑して見ております。
例)
・『いないいないばぁ』の女の子の不細工になった顔のアップのまま番組終了
・『バケルノ小学校』で、セレブな油の舐め方を教わるセレブ化け猫
・『おかあさんといっしょ』昔の歌のおにいさんが
 日に日に色黒くなっていき、加藤鷹にしか見えなかった