« | »

2006年08月29日

ラーメン愛

夫が22時頃に、
「振込みに行ってくる」
と言って出て行きました。
近頃のATMは夜中でも振込みできるようになったのでしょうか。
それとも親マンに振込みに行ったのでしょうか。
話は変わりまして、
新潟で食べたラーメンのお話です。
ここで決意表明をしていたラーメン屋『一本気』に、
おかげさまで計5回足を運びました。
2日連続食べた日もありました。
わたくしが毎日毎日「いっぽんぎー。いっぽんぎー」と叫んでいたら、
見るに見かねた姉が息子を預かってくれたおかげです。
ありがとうございました。
去年開店した一本気ですが、この物件は魔の物件でして、
元々は『おもだかや』というラーメン屋が閉店して、
その後できる店できる店が潰れていたのです。
そこにまたラーメン屋が開店したと聞きましたが、
またすぐ潰れるだろうと思っておりました。
しばらくして、一本気というメールが姉から届きました。
大変美味しかった、と。
ラーメン好きとしては、これは食べなくては。
話は逸れますが、
わたくしは毎日ラーメンでもOKなくらいラーメン好きです。
ラーメンが好きというより、
むしろ好きな食べ物を飽きるまで食べ続けることを好みます。
しかし誰もが毎日同じメニュー修行を続けられるという訳ではないことが
最近ようやくわかりました。
遅すぎました。
閑話休題。
さて、次の帰省時に一本気に食べに行ってみました。
オススメのつけ麺を頼みました。
つけ汁には、かりっとした油揚げが4つ乗ってます。
麺はコシのある太麺にゴマがパラリ。
いただきます。
・・・うまい。
なんじゃこりゃ。
魚介系のだしが効いたスープがうまい。
油も多めだけどそれがうまい。
分厚いチャーシューは、箸で崩れるほど柔らかくとろり。
万能ねぎの他に白ねぎ、たまねぎも見え隠れ。
時々薄切りのオクラがあったり、
微かにかぐわしい香りがするのはゆずが入っているから。
なんてうまいんだー。
つけ麺もさることながら、
普通のラーメンの『一本気ラーメン』もうまい。
つけ麺よりも細い麺で、スープもうまい。
ここに岩海苔をたっぷりかけた『豪快岩のりラーメン』は、高相性。
磯の香りが魚介系に合わない訳がない。
写真を撮らなかったことが悔やまれます。
これを読んでお腹が鳴ってきた人は、是非食べに行ってください。

トラックバックURL

コメント&トラックバック

え??
気に入った食べ物って、毎日同じメニューを飽きるまで食べるのって普通じゃないんですか?
1年半の野菜炒め生活を続行中ですけど、特に不満はありません。

先日、東京インテリアの帰りに食べてきました。
・・・絶品!そう、オクラと柚子が泣かせます。
金曜歯医者なので、帰りに寄ろうと思います。
ラーメン屋に1人で入るのは、これが初めてです。

にーとさんが背油ラーメン発祥の店とか自慢してた店が新潟にあるらしいですね?
俺は二郎http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/3433/みたいなんしか想像できません。
俺は昔住んでたとこの近所の「うだつ食堂」のつけ麺が大好きでした。
暇なら行ってみてくださいな。

>レッツゴロー
同志がいましたね。
しかし、さすがに1年半も続けたことはありません。
継続は力なり。
>ヴァーチャー
ついに食べましたか。
ラーメン好きの同行者の感想も聞きたいですね。
>ツル
この前にーとんさんに会った時、
「弟を言い包めて連れて行く」とか言ってましたっけ。
かなりの豚骨こってりで、
豚骨グツグツのせいで床が滑るそうですよ。
うだつ食堂って名前すごいですね。
散歩がてら探してみます。

杭州飯店は、とんこつではありません。
煮干系です。
そこに、がっつり1cmくらいの背脂が・・・。
完全にブルーカラー向けの食物です。
弟は、仕事でした。
寿子と行きました。
自慢というか、名物?
癖になる人は癖にある味かと。
わたし?
まあ、何年かに1回でいいかなー・・・?
それよりも、東横に行きたいです。

>にーとん
背脂でしたね。間違えました。
私も東横大好きよー。
新潟土産で東横ラーメンセットみたいなのが出てたけど、
それなら遠くにいても食べられるね。

まじで!?
東横セットほしい!!!
みそには、薄目用汁ついてるのかな!?
テンション上がった!

>にーとん
どこかの土産コーナーで見たよ。
http://ije.jp/p/pd;jsessionid=78CC7BE6919A86BDF2C35D21D8BE6589?pid=KT009549KT

コメントを残す