« | »

2006年08月28日

思考回路もドッペルゲンガー

TVのニュース番組で、透明度の高い清流が映し出されていました。
それを見たわたくしは、あることを思い出しました。
それは町中に水路があり、そこには鯉が泳いでおり、
家の中にも水を引き、それを生活用水として使っている町のことでした。
昔、NHKでその様子を見て、子供ながらに美しい町だと思った覚えがあります。
その後も何度かTVで見たのですが名前がわからず、
さっき夫に聞いてみたら、
「郡上八幡」
と即答されました。
さすが全都道府県制覇しているだけのことはあります。
こういう百科事典的な活用ができて大変便利です。
さて、その郡上八幡を思いながら、隣にいた姉に、
「日本で住みたい場所といったらコレという所があるんだよねー。」
と言うと、姉も話に乗ってきました。
「え!私もあるよ!」
それはどこかと訪ねてみました。
「それぞれの家の中に水が引いてあって、
 その水で野菜洗ったり、食器洗ったりして
 食器についたご飯粒は、水路の先にいる鯉が食べるっていうよくできた町!」
わたくしはこれを聞いている最中で、すでに悲鳴を上げていました。
驚きのあまりの悲鳴でした。
全国で3,100もある市町村の中で、
郡上八幡がビンゴとは考えられないからです。
まさかここまでドッペルゲンガーだとは。
わたくしたち姉妹が、目的地を言わずに好きな所に引越しできたら、
お隣さんになってる可能性90%です。

トラックバックURL

コメント&トラックバック

わたしも郡上行きたいんだよねー。
岐阜だから、行こうと思えばすぐに行ける。
ゆえに、逆に、機会がない・・・。
ミラーを手に入れたら行って行きます。

学生時代、「ドッペる=留年する」という動詞が
使われてましたが、見事なドッペリ具合ですなぁ。
脳みそ入れ替えてもわかりませんね。
関係ないけど、トンベリってFFでいましたね。

調べたら案外遠かった・・・。
午後から出て、帰ってこれる感覚だったのに・・・。
計画練り直します。

ほー、旦那様は海外も国内も旅はお好きなようですな。
俺もドッペルゲンガーな人と会ってみたいです。

はじめまして。
以前より楽しく読ませていただいてます。
今回の話題の場所ですが実は私も大好きなのでコメントしちゃいます。
郡上八幡もいいところですが、NHKでやっていたところでしたらここではないでしょうか?
http://www.sekkennya.com/abiko-dayori/17/17-2/a-17-2.htm
http://www.nhk.or.jp/special/onair/051015.html
もし違いましたらごめんなさい。
でも、ここも綺麗ですよー。

>にーとん
お隣の県といえども遠いんですね。
つるんとした顔の子と一緒に行ってきてください。
>junkita
トンベリに何度包丁投げられて殺されたことか。
>レッツゴロー
夫は日本も海外も大好きなようです。
地球が好きなんでしょうね。
わたくしに会っていれば、
ドッペルゲンガーの姉と会っているようなものですから、
無理に姉に会わなくても大丈夫ですよ。
>みほちさん
ご丁寧にリンクを張っていただきありがとうございます。
琵琶湖の傍にも似たような場所があるんですね。
わたくしがNHKで見たのは、
小学生くらいだったと思います。
それくらい前だったので、
どこの場所を放映していたのかわからないんですが、
両方行ってみたいですね。
もしかして、この二つ以外にもまだあるのかしら?
>

コメントを残す