Home > 10月 3rd, 2006

2006年10月03日

まあいいか

夫が仕事で岩手に1週間行くことになりました。
いつもは平日に泊まりで仕事に行き、
週末帰ってくるパターンが多いのですが、
東京から距離のある岩手ということもあり、
少しばかり滞在を長くするようです。
数日後、夫からメールが来ました。
「今ここに電話すれば出る。××××-××-××××」
市外局番から始まる一般回線の電話番号です。
電話をしたら夫が出ました。
帰るのが2,3日遅れて29日に帰宅とのことでした。
承知した旨を告げて受話器を置きました。
・・・。
まてよ。
ホテルや旅館って部屋直通の電話だっけ?
フロント通して内線で回すよな。フツー。
ということは、今かけた所はどこなんだ?
それと25日帰宅予定が2,3日遅れたら、27か28日だよね。
これは足し算じゃないのか?
もしかしてそこは岩手じゃないとか。
10日もあれば南米もアフリカも行けるしなー。
そういえば、いまだかつてない荷物の大きさだったなー。
まるで「これから1年かけて世界一周します」みたいな量だったー。
色々な疑問が沸いてきましたが、
いつもの「まあいいか」でひとまず終了です。
さらに数日後。
今度は夫の携帯に電話しました。
「1日遅れて30日になりそう」
結局のところ、夫は2週間弱岩手にいました。
帰宅後、色々お土産を買ってきてくれました。
・しその実
・あけび
・盛岡冷麺
・りんご
・自然薯
・いぶりがっこ
・枝豆
農家から買ったそうで、どれも美味しそうなものばかりです。
どうやら本当に岩手だったようで、少し安心しました。
そして例の直通電話について聞いてみたら、
友人の家とのことでした。
岩手に友人がいる話は初めて聞きました。
友人が電話に出ないで、最初に夫が出るというのも妙ではありますが、
それもこれも、まあいいか。