Home > 10月 31st, 2006

2006年10月31日

井の中の蛙大海を知らず

今回ばかりはわたくしの惨敗でした。
心の底から反省する所存です。
平身低頭で謝罪します。
以前にもわたくしは、少しばかり漢字の読み書きが得意だと鼻にかけていた自信が
崩れ去っていったことがありました
が、
その原因の夫がなぜ漢字に強いのかという理由を、
ただ単に「漢字検定2級だから」ということ以外考えておりませんでした。
それがそもそも浅はかだったわけです。
というのは、「的を射る」と「的を得る」はどっちが正しいかみたいな話をしておりまして、
夫があーだこーだと説明してくれたので、
なぜそんなに国語ができるのか聞いてみたら、
高校の全国統一模試で現代文が5位だったと。
え。学年じゃなくて?
都内でもなくて?
わたくしはこの人の前で、何度「漢字ってさー」みたいな講釈を垂れたのだろう。
もしかしたら常日頃、「こいつの日本語間違っている」とか思われてたのでは。
このブログを読んで、誤字脱字を発見して「推敲しろや。コラ」と思っていたのでは。
『息子を美しい日本語で育てよう』というコンセプトは、
実はわたくしに向けられた言語矯正プログラムだったのでは。
冷水を浴びせられたような、顔から火が出るような、血の気が引くような、
そんな思いでいっぱいです。
尚、今回は反省している気持ちを表現するために、
慣用句をいつもより多用することで、
「国語力アップ目指しますよ」的な表現を、
わたくしなりに取ってみました。