Home > 10月 4th, 2006

2006年10月04日

日本でミールスを

池袋サンシャインのトイザラスで買い物をしている間に、
息子が寝てしまいました。
これはチャンスです。
前々から思いを馳せていた東池袋にあるA-rajという南インド料理の店で、
ミールスやマサラドーサを食べることができるかもしれません。
息子が起きなければ。
大急ぎで店を目指します。
店内はランチの混雑も過ぎて誰もいません。
これならベビーカーでも入れそうです。
店員の日本人女性も特に何も言いませんでした。
というよりも、あまり愛想がなかったのですが。
今日はミールスを頼んでみることにしました。
ミールスとは南インドの料理で、
バナナの葉っぱの上に、ご飯、カレー何種類か、豆せんべいなどなど、
少しずつ乗っているものです。
わたくしはこれが大好きで大好きで、
南インドのチェンナイとコヴァーラムという所では、
毎日毎日毎日毎日同じ店でミールスを食べておりました。
それくらい大好きなのです。
ミールスが来ました。
cary01.jpg
左からサンバル、ラッサム、ヨーグルト、ダール、ポリヤル、バナナのデザート。
中央がプリー、パパド、その下にはバスマティライスとアチャール。
息子が起きたら大変なことになるので、
味わいつつも大急ぎで胃袋に収めます。
こんな評価もありますが、
わたくしは結構美味しいと思いました。
サンバルの味が南インドでの日々を思い出させてくれました。
あー。ミールス食べに南インドに戻りたい。