« | »

2005年12月05日

読み間違い

わたくしは国語が得意だと思っておりました。
特に漢字は得意分野で、
四文字熟語クイズとか、書き順だの部首だのは任せろくらいの勢いでした。
一応漢字検定○級持ってますし。
しかしその自信がここ最近ガラガラと崩れております。
原因は夫です。
わたくしはよく頭を両手で揺さぶられ、
カラカラ音がするとか言われます。
「おーい。誰かいるかー」
「ビフやめてくれよー」
などと、バック・トゥ・ザ・フューチャーごっこをする有様です。
それくらい馬鹿にされております。
【事の発端・其の壱】
友達のプレゼントに何を買おうか思案していたら、
鳩居堂に辿り着きました。
「ねーねー。『はといどう』って知ってる?」
「はといどう・・・。『きゅうきょどう』って読むんだ。はあ・・・・」
深いため息と共に訂正されました。
あれを『はといどう』と読まないなんておかしい。
さては夫め、騙しているなと思い調べてみると、
『きゅうきょどう』でした。
撃沈。
【事の発端・其の弐】
夫の提案で六義園へ散歩に行きました。
行きたいと思っていた場所へ散歩へ行くことになり、
わたくしは2人の以心伝心具合に感心しながら言いました。
「来週あたり『ろくぎえん』に散歩に行こうと思ってたんだよねー」
「『りくぎえん』ですが何か?」
『六』の漢読みが『りく』だそうです。
もっと日本語に素直になってほしいです。
浮上不可。
【事の発端・其の参】
前例からすると、言い間違ってから恥をかくことが多いので、
自ら先に暴露する手法に打って出ました。
「最近読み間違い多いから自信なくすわー。
 実はさー、『托鉢』も『たくはち』って読んでたんだよね」
「・・・・・・・・・」
どっちにしろ恥をかきました。
大沈没。
ええ。どーせ自分の赤子の名前の漢字の由来を知りませんでしたよ。
「天網恢恢の『恢』」と説明されても、
漢字が一つも思い浮かびませんでしたよ。
はっはっは。
出直してきます。

トラックバックURL

コメント&トラックバック

20歳まで、「団塊」は「団魂」で「だんこん」と思ってました。40代サラリーマンにだんかいではなく、だんこんだよ。と教えてあげたこともあったくらい、自信を持って言ってました。
「男根」の読みを知って、自分のまちがいにある時気がついて、大恥かいていたことを知りました。今、そのサラリーマンの方が、本気で聞いていなかったことを祈っています。
話は変わりますが、メキシコに行ってきました。物価の高さに驚きました。今まで旅行した国で勝手に安いと思い込んでいました。ビールはうまかったです。
あと、もうひとつ、11日にモディフィケーションネタですが、サスペンションを友人がやるそうです。見学してこようと思ってます。楽しみです。

文字で読むなら良いですが、
いざ口にするのは勇気がいる読み間違いです。
口にすると恥の上塗り×2倍みたいな。
これを読んで、
新聞の相撲タイトルの「男根性土俵入り」を思い出しました。
夫が好きなフレーズです。
メキシコは物価高かったですか。
交通費はすっげー高いと思いましたが、
その他ビール、屋台飯はそれほどでもなかったような気が。
あ。東南アジアに比べれば高いです。
もしかしたら今夏のハリケーン被害の復興に向けて、
観光客から金を取ろうとしているとか。
それはないか。
>11日にモディフィケーションネタですが、
>サスペンションを友人がやるそうです。
え。すんごい行きたいのですが。
詳細を知らせてくれると嬉しいです。
ここに書き込むのがアレでしたら、
メールでよろしくお願いします。

http://shuchou.32ch.com/
↑詳細きいたらURLが送られてきました。てっきり夜中だと思ってたんですが、この時間だと仕事で微妙です。
友人の吊るされる時間は聞いたらまだわからないとの回答でしたし・・。
しかし、割といい値段ですね。
取り急ぎ、お知らせしました。

以前TVで女子アナが「団塊の世代」を「だんこんの世代」と言っていたのを聞いたことがあります。
よくある間違えなのか・・・?
っていうか、女子アナは金もらってるんだから勉強しろよ!
そう思ってしまいました・・・。

とある蕎麦屋にて
注文嬢を前に、
母:「何する?」
娘:「ふかやま蕎麦」
母:「みやま蕎麦ね」
娘:「ううん。みやま蕎麦!」
母:「じゃあ、みやま蕎麦と○○蕎麦をください。」
娘:「みやま蕎麦じゃなくてふかやま蕎麦だって」
母:「深山はみやまって読むのよ!!」
私はかなり国語に自信がありません。
娘は確か中学1か2年だったと思いますよ。
無知ということは恥ずかしいですね。。。

>akiさん
思わずmixiの期間限定コミュも入ってみました。
ゲストが凄いですよ!
あのキャンディ・ミルキィさんが来ますよ!
VIPルームには団鬼六ブースも!
そんでもってこんな書き込みもありました!
>人体改造のショー企画で、乳首の公開切除があるかも。
>切り取ったそれをその場でオークションにするかも。
うへー!
良いお値段ですが行きたいです!
でも赤子が・・・。夫もいないし・・・。
困ったー!どうしよう・・・。
このイベントのために赤子を預けるのは
鬼畜でしょうか。
ドレスコードは何でもありなんですね。
背中がぱっくり開いたドレス着て、
吸わないけどキセル持って、
黒蜥蜴の緑川夫人風にして行きたいです・・・。
>にーとん
それNHKだったら面白いのにね。
この前見てたTVでも、
「高級魚」を「こうきゅうざかな」って
読んでた女子アナがいました。
さすがフジテレビ。
>haru
え。みやまなんだ・・・。
わたくしも「ふかやま」って読みそうです。。。

>このイベントのために赤子を預けるのは
鬼畜でしょうか
すごい笑えました。反復横とびしてますね。。
大好きな指揮者による交響曲コンサート、と別に変わらないんじゃないですか?それより貴重か・・。
私は行けるとして、6時過ぎになってしまうので、まだ迷っています。
服装・・結婚式の出席者の仮装になるなあ・・・

コメントを残す