Home > 6月 26th, 2008

2008年06月26日

横浜でコスプレ

幼稚園終了後、夫が「家族で横浜へ行こう」というので付いていったら、
辿り着いた先はJICAの海外移住資料館でした。
子連れで横浜といえば、菓子パンミュージアムとか、ズーラシアとかシーパラダイスとか
選択肢を揚げたら枚挙にいとまがないと思うのですが。
何故あえてそこなんだ。
とはいえ、ブラジル日本移民百周年の今年を記念しての企画展や、
北米、中南米に移住した日本人の歴史や、
移住先での暮らしぶりを展示した常設物は興味深い物がありました。
ドミニカで会ったヤマナカさんを思い出しながらパネルを眺めました。
1世や2世の移民の方のインタビュー映像や、都道府県別移民数の比較もあります。
移民数は九州・沖縄が圧倒的に多かったのですが、
新潟も以外と多かったことを知りました。
展示場を出ますと、わたくしを燃えさせるコーナーを発見しました。
それが世界の民族衣装コーナーです。
ここにはアジア、ヨーロッパ、アフリカ、中南米の民族衣装がハンガーにかけられており、
どれでも試着ができるのです。
そして写真撮影もOK。
とくればコスプレ大会が始まるのは必然です。
してみました。


ナミブ砂漠のような色のニジェールの衣装

夫に「勘弁してくれ」と言われたハンガリー

メキシコ。ハワイのおばさんではありません
息子はケニア
他にも、ブータン、ベトナム、タイ、パキスタン、ガーナ、ケニア、ベリーズ、
エルサルバドル、ボリビア、パラグアイなどなど、
男女のたくさんの衣装がありました。
イベント用に貸し出しもしてくださるそうです。
何かのパーティーがあったら個人的に借りたいです。
そんなパーティーはないけど。
最後は、上の階にある食堂に行きました。
社食の雰囲気とお値段です。
フライドポテト110円。定食500円。
JICA内にある日本語学校の生徒のためでもあるのか、
ハラールフードもありました。
ビールは、サンミゲル(フィリピン)タスカー(ケニア)シンハー(タイ)
ドスエキス(メキシコ)という心憎いセレクトです。
わたくしの大好物・アップルタイザーも200円という良心的な価格でおいてあったので、
それを注文しました。
200円のアップルタイザーと110円の揚げたてフライドポテトをつまみながら、
海風を受けて横浜の夜景を堪能できるのはここぐらいではないでしょうか。
息子と夫はここで夕飯を済ませました。
帰りは開通した副都心線で帰って来たのですが、
平日の20時過ぎというのに、車内は誰一人立っていませんでした。
大丈夫なのか?