Home > 6月 3rd, 2008

2008年06月03日

育児は続くよどこまでも

4月に幼稚園が始まってから、
今までの生活スタイルがガラリと変わり息子なりにストレスがあったのか、
息子にお手上げの状態が実は密かに続いていました。
・朝起きがけに「抱っこーーー!!!」と叫び、
 わたくしがいないと甲高く且つ大きな声で号泣
・朝食の皿の位置を少しずらしたら気に入らなく号泣
・幼稚園から帰りたくなくて、幼稚園中を逃げ回り大暴れ
・少しでも自分の要求が通らないと号泣。
 『そういう時は放っておきましょう。20分もすれば落ち着きます』
 というアドバイスがあったが、息子は1時間でも泣き続ける。
・食事中何か気に入らなくなり、椅子を前後に揺らして泣き叫び、
 椅子とテーブル上の食べ物ごと倒す
 
朝から晩まで子供特有の高音域の声を聞かされて不愉快です。
こんなファルセットは耳障りです。
放置も効かず、なだめることも効かずという状況が続き、
それほど育児ストレスを感じなかったわたくしもかなり参ってしまいました。
『泣きたいのはこっちの方だ』という捨て台詞は、この日のためにあったんだと思いました。
毎日これでは耐えられないと夫に相談すると、
「身近な人に相談したら?」
と言われたことがありました。
えーと。
別の日にまた夫に相談すると、
今度は息子と一緒に実家に帰ったり、公園に行ったりと連れ出してくれました。
今度は正解でした。
そんなストレスの溜まる生活をどこかでガス抜きをしなければと、
今は保存食作りに没頭しています。
・アンチョビ
anchovy04.jpg
冷蔵庫に入れていたのでオイルが固まってます
今年初のアンチョビは今までで一番の出来です。
2ヶ月塩漬けにして、脱水はピチットを使ったおかげでしょうか。
そのまま食べてもいけます。
・ザワークラウト
勝手にドイツデー以来作っていなかったザワークラウト。
キャベツが安かったので買ってみました。
今発酵中です。
・梅干と梅酒
去年は両方作らなかったので今年はやります。
生協で南高梅を注文しました。
梅干はしそなし、
梅酒はラム+キビ糖で作ります。
・その他予定
パンチェッタ、ちりめん山椒、苺アイスクリームなどなど