« | »

2008年06月03日

育児は続くよどこまでも

4月に幼稚園が始まってから、
今までの生活スタイルがガラリと変わり息子なりにストレスがあったのか、
息子にお手上げの状態が実は密かに続いていました。
・朝起きがけに「抱っこーーー!!!」と叫び、
 わたくしがいないと甲高く且つ大きな声で号泣
・朝食の皿の位置を少しずらしたら気に入らなく号泣
・幼稚園から帰りたくなくて、幼稚園中を逃げ回り大暴れ
・少しでも自分の要求が通らないと号泣。
 『そういう時は放っておきましょう。20分もすれば落ち着きます』
 というアドバイスがあったが、息子は1時間でも泣き続ける。
・食事中何か気に入らなくなり、椅子を前後に揺らして泣き叫び、
 椅子とテーブル上の食べ物ごと倒す
 
朝から晩まで子供特有の高音域の声を聞かされて不愉快です。
こんなファルセットは耳障りです。
放置も効かず、なだめることも効かずという状況が続き、
それほど育児ストレスを感じなかったわたくしもかなり参ってしまいました。
『泣きたいのはこっちの方だ』という捨て台詞は、この日のためにあったんだと思いました。
毎日これでは耐えられないと夫に相談すると、
「身近な人に相談したら?」
と言われたことがありました。
えーと。
別の日にまた夫に相談すると、
今度は息子と一緒に実家に帰ったり、公園に行ったりと連れ出してくれました。
今度は正解でした。
そんなストレスの溜まる生活をどこかでガス抜きをしなければと、
今は保存食作りに没頭しています。
・アンチョビ
anchovy04.jpg
冷蔵庫に入れていたのでオイルが固まってます
今年初のアンチョビは今までで一番の出来です。
2ヶ月塩漬けにして、脱水はピチットを使ったおかげでしょうか。
そのまま食べてもいけます。
・ザワークラウト
勝手にドイツデー以来作っていなかったザワークラウト。
キャベツが安かったので買ってみました。
今発酵中です。
・梅干と梅酒
去年は両方作らなかったので今年はやります。
生協で南高梅を注文しました。
梅干はしそなし、
梅酒はラム+キビ糖で作ります。
・その他予定
パンチェッタ、ちりめん山椒、苺アイスクリームなどなど

トラックバックURL

コメント&トラックバック

昔読んだ漫画でサイボーグ009にあったワンシーン。
超能力者の001だっけ?赤ちゃん。
あの子が泣き叫ぶ赤ちゃんを抱っこしてイライラしているお母さんとすれ違う。
その時、001が超能力でなだめたのは
「赤ちゃん」ではなく「お母さん」の方。
お母さんが落ち着いた事で、赤ちゃんも泣き止んだ。
あくまで009の中。
漫画の中の話でしたが、私は子育てをしていて良くそのシーンを思い出します。
理解不能な行動のきっかけは子供自身の外との関わりであっても
私のその時の「余裕度」で娘の反応は違ってきます。
母親にお休みはなく、「ガス抜き」の内容も時間も限られます。
今回は、上手に「旦那」「保存食作成」とガス抜き出来たようで何より!
私自身が三十路になっても親に迷惑かけたから、子育ては永遠のテーマなんだ・・・
と常に頭に入れております。
子育てには程ほどの瞬発力と、持久力のどちらも必要なんですね。

お宅の旦那も
酵母だ。

料理でガス抜きが出来てうらやましい。
私にとって料理もストレスのひとつです。
しかし「身近な人に相談したら?」には笑ってしまいました。Mさんらしい。

>やすこ
5月に御宅にお邪魔する予定も、
この問題のせいで行けませんでした。
その節は申し訳ありませんでした。
余裕度。
言われてみれば、自分に余裕がないから
ちょっとしたことでこちらもガミガミ言うこともありました。
反省・・・。
寛容さがアップする寛容の種みたいな物がほしいです。
>悪魔
>お宅の旦那も酵母だ。
えーと、この文章の意味をアレコレ考えたのですが、
煮沸消毒した密閉容器に水と蜂蜜と夫を入れて、
4,5日放置して夫酵母を作るイメージしか湧いてきません。
文章の説明をしてください。
> chikaboo32
料理でガス抜きはできるのですが、
それをしっかり食べ尽くすので、
体のガス抜きができないのが悩みの種です。
>Mさんらしい。
思ってもみないところからボールが飛んでくるので、
うかうか会話のキャッチボールもできません。

おつかれさまです・・・
どれもこれもわかる。
なんだかんだ言いながらこっちのボルテージも
上がってウキャーってなる。
落ち着いて対処しないと子供と二人で大変な状態におちいっている事もしばしば。
ほんと他人様には見せられない。
こんなにもイライラする新たな自分を発見して
早5年、ちょっとずつ慣れてきたような。でも、
朝、ゆっくり寝たーい。

育児=ストレス(ガス)
ストレス発散=ガス抜き(保存食作り)
旦那もストレス(ガス)の源?
ってなワケで
旦那=酵母かなと。。

>yumiko
こういうグズリも少しずつ落ち着いていくというのはわかっているんですが、
その場にいるとキーキー言ってしまいます。
5年経つと慣れるんですね。
あと2年の辛抱・・・。
>悪魔
なるほど。
決して夫を餌に酵母を作るグロ計画ではなかったのですね。

コメントを残す