« | »

2009年04月15日

ひしお

何だか愛媛づいてるなーと万長ラーメンを食べながら考えていたら、
またしても愛媛にぶち当たりました。
黒ヒゲ宅で出されたひしおです。
銚子産のひしおは自宅にありますが、
こちらのひしおは色はどす黒く、醤油味の強い味噌を舐めているような味です。
黒ヒゲ宅のひしおは愛媛産で、醤油をちょっと混ぜた麦味噌のような味です。
愛媛のひしおの方が好みの味でした。
白飯にひしおを乗っけて食べると何杯おかわりできそうです。
愛媛出身の友人にこの話をすると、
それまでひしおの存在を忘れていたようで、
ひしおーひしおーと連呼しながら大興奮していました。
「ひしおがあればきゅうりが無限に食える」
と豪語していました。
ひしおスゲー。
毎度おなじみの矢野味噌でもひしおを売っているようなので、
次回の注文時に試してみようと思います。

トラックバックURL

コメント&トラックバック

冷蔵庫をのぞいたら、いつだったか実家から送られてきた「謙信ひしお」が未開封のまま眠ってたよ・・・。
でも、ラベルをよく見たら「もろみ」って書いてあるけど、なにが違うんだろ?
ちなみに「謙信ひしお」には、唐辛子が入ってるよ。
うっすら「かんずり」意識してるのかな?

>にーとん。
>謙信ひしお
初めて聞きました。
新潟にもあったんですな。
あ。かんずりがなくなったので買いにいかねば。
軽く調べてみたら、もろみとひしおって同じっぽいです。

コメントを残す