« | »

2009年06月07日

ルクルーゼ戦場記

近所の住民の方からルクルーゼのファミリーセールの招待状を頂きまして、
朝10時開始のゴングの鐘に間に合うように会場へ向かいました。
10時。
セール会場の階にはすでに長蛇の列ができていました。
入るのに少し時間がかかるのは仕方がないと、
持参したDSでFF IVを始めました。
少しずつ前に進みようやく部屋に入れたかと思ったら、
その部屋は列を消化するためだけの部屋でして、
イミグレ前のようにくねくねと部屋を右へ左へとするだけでした。
この時点で係員さんから1時間半から2時間待ちという宣告を受け、
一瞬めまいがしましたが、
わたくしには心強い味方FFがあるわと思い直し、
レベルアップに励みました。
1時間半経っても消化部屋から出られず、
足は疲れてきてお腹もグーグー鳴り出し、FFはどんどん話が進み、
結局セール会場に入れたのは2時間半後でした。
セール会場は、ある程度客が帰ったら、
次にまとめて数十人を入れるという方式でした。
会場内はココット&オーバルの山、ストーンウェアの山、
ステンレス鍋の山、シリコンスパチュラの山等々、
様々な山脈が形成されておりまして、
ココットオーバル山、ストーンウェア山、シリコンスパチュラ山に
人が群がっておりました。
シリコンスパチュラは5,6本まとめ買いする人が大多数なのですが、
あれってそんなに1人で何本もいるものなのでしょうか。
それともプレゼント用にお買い上げなのかしら。
素朴な疑問です。
さてこの度の戦利品です。

Le Creuset ココット・ジャポネーズ 24cm ディジョンイエロー 25052-24-70
Le Creuset ココット・ジャポネーズ 24cm ディジョンイエロー 25052-24-70
ルクルーゼ ポットホルダー
底の浅い鍋が欲しかったので買ってみました。
ロールキャベツや冬のお鍋にいいかなと思いまして。
これとは別にクレープを焼くパンとT字型の棒のセットもあったのですが、
うっかり買いそうになるところを思い止まりました。
ふう、危ない危ない。
値段に釣られるところだったぜ。
そんでもってフライパンも欲しかったのですが、
それをルクルーゼにして何かメリットがあるのか考えまして、
止めておきました。
フライパンはステンレス多重構造を買うことにします。
レジはレジでこれまた列に並びました。
今日一日で並ぶという作業にどのくらいの時間が割かれたのか、
そういうことは考えない方が精神衛生上良いのでしょう。

トラックバックURL

コメント&トラックバック

わたしにとっては、こやつは「ただの高くって重たい鍋」って印象でしかない・・・。
味とか変わるの?
そんなオイラは、ティファール・ラブ☆
収納第一主義!
なんだかんだで10年使えるテフロンは素晴らしい。
そろそろ2代目にしようか検討中だけど。
マジで、誰が「取手、取ろうぜ!」って言ったんだろう?

>にーとん。
以下、使ってみてのルクレーゼの利点です。
・保温性に大変優れている
・焦げ付きが少ない
・蓋が重くて密閉性があるので、煮込み料理に最適
・そのままオーブンに入れられる
・見た目が可愛い
・落としたり錆びさせなければ一生使える
こんなところでしょうか。
重いのは最大の欠点ですね。
蓋を足の上に落とした日には骨折します。
ティファールは、姉の家のを見る限りイマイチな印象なのです。
とはいえ入れ子収納は素晴らしいと思います。

我が家のティファールは
圧力鍋のみだ。
他の鍋は
燕市にある「宮崎製作所」の
geoシリーズじゃ。

>姉
以前、フライパンでティファールを使っていませんでしたっけ?
>燕市にある「宮崎製作所」
にーとん。さんのふるさとですね。

あぁ、そんなモンあったねぇ。
記憶から抹消してました。
ねずみ国での待ち時間を
あんなに嫌がっていたのに
鍋では待つんですね。

NYから持って帰るくらいですもんね。
FF今どの辺?もうゴルベーザですか。

>junkita
このファミリーセールですらNYの安さには勝てませんでした。
NYから担いで帰ってきて大正解でした。
FFはまだまだクリアには程遠いです。
レベル61なのに。

要は、求めている優先順位が違うってことですね。
ティファールも取っ手が取れるからオーブンに入れられるよ。
テフロンだから、完全にこびりつかないよ?
10年ものなのに、いまだに、テフロンが剝げてこないし。
しかも、軽いから引っ越しが多かったわたくしには超楽ちん。
調理用具に可愛さとか求めてないわたしには、錆びさせる危機感と重さと一生涯戦い続ける気力がありません・・・。
むしろ、付属の樹脂蓋をしてタッパーみたいにして冷蔵庫に入れるので、保温性はいらない・・・。
さっさと冷めて欲しい・・・。

>姉
DSがなかったらルクルーゼでも待てませんでした。
ネズミの国は問題外です。
>にーとん。
テフロンが剥げないのって扱い方によるのでしょうか。
ルクルーゼは場所も取るし、重いし、錆びないように気を使うなど、
扱い方は面倒さにかけては一級品なんですが、
冬場の煮込み料理の保温にはとてもいいのです。
食卓に鍋ごと置いても冷めにくいし。
仰るとおり、追求するものの優先順位が違うのですね。

コメントを残す