Home > 5月 2nd, 2010

2010年05月02日

寄生虫とゴキブリ

初夏のような気候になったGW。
黒ヒゲさんが目黒寄生虫館に行くというのでついて行きました。
GWだからなのか、それとも無料だからなのか、
老若男女、日本人や外国人で混雑しています。
皆さん、寄生虫がお好きなんですね。
寄生虫が苦手な方もいらっしゃるでしょうから、
以下の画像はクリックして拡大します。

parasite01.jpg
寄生虫の標本
parasite02.jpg
回虫
2階にはミュージアムショップがありまして、
こちらで寄生虫グッズが購入できます。
お買い上げグッズはコチラのキュートなハガキです。

parasite08.jpg
ミンククジラの胃に寄生したアニサキス ※マジでグロいです
parasite09.jpg
上の画像に比べれば、きしめんが食べたくなるくらいの可愛さ
これに加えて、標本瓶が並んだ陳列棚柄のクリアファイルと、
回虫入りキーホルダーを購入しました。
クリアファイルはバザーの打ち合わせに大活躍の予感です。
ミュージアムショップの方が面白い方でした。
回虫キーホルダーを手に取るわたくしに説明してくれたのですが、
この回虫は、上の階で職員がタラの身から手作業で摘まんだものだそうです。
大量のタラを買ってきて、そこから回虫を探し出す作業を繰り返し、
それが終わる頃に残ったのは大量のタラの身。
「低タンパクだからいいよね」
と言い聞かせながら3ヶ月はタラばかり食べていたそうです。
そして、寄生虫館から出すハガキは、
上の画像のアニサキスのハガキを使っているそうです。
理由は、
「絶対見てもらえるから」
そりゃ見たくなくても目に留まるわ。
それを配達する郵便屋さんも嫌だろうなあ。
同じ2階では、特別展『知られざるゴキブリの世界』が始まっていました。
常設展並みのスパンでやっているこの特別展。
9月25日までやっているのでゴキブリ好きな方は是非。
parasite03.jpg
ゴキブリがペットだと・・?
parasite04.jpg
世界のゴキブリ
parasite05.jpg
日本のゴキブリ
parasite06.jpg
屋内で見られるゴキブリ。左上はゴキブリにかじられた本
最後にお口直しの画像をどうぞ。
これを見てメキシコシティの地下鉄の各駅のアイコンを思い出しました。
parasite07.jpg
このデザインは可愛い