« | »

2010年09月14日

裁縫初心者の作品

夏休みからちまちま作っていた縫い物作品。
本日、全ての作品を出荷しました。
全てバザーに出品するために、
試行錯誤しながら初心者なりに作った物です。

saiho01.jpg
赤子のスタイ
saiho02.jpg
裏側
型紙を取り間違って、左右の開きが違っているところはご愛嬌。
つか、こんな失敗ばっかりです。
・裏地表地の取り間違い
・縫いしろを取り忘れる
・返し口も縫ってしまう
saiho03.jpg
シュシュ大(一番上は小)
saiho04.jpg
シュシュ小
バザー用に献品していただいた布地を縫い合わせて作りました。
キルト職人の足元には及びませんが、
使えるハギレはほぼ全部使いました。
和柄も混ざっていますが、トーションレースをつけたので、
洋服にも合うと思います。

バッグ其の壱・お花はピンブローチなので取り外し可能です
saiho06.jpg
バッグ其の弐・○は本を参考にしました
saiho07.jpg
バッグ其の参・この小花は取り外しはできません
saiho08.jpg
上のバッグの裏には羊毛フェルトの刺繍を施しました
saiho09.jpg
幼児用エプロン
写真を撮り忘れましたが、
同じ生地で大人用のカフェエプロンも作りました。
両方とも三角巾付きです。
生地は日暮里のトマトにて、2m500円だったものを買いました。
端をロックミシンで処理しているので、
このエプロンが一番丁寧に作られているかも。
saiho10.jpg
ソレイアードの生地のポーチ
献品していただいたこのソレイアード生地。
わたくしソレイアードというものを知らずにおりまして、
ある日某手芸店でこの生地を見たところ、約2,000円/mくらいでした。
これはなにがなんでも使わねばという使命感に駆られ、
シュシュ、ポーチ、ティッシュケースなどに使い倒しました。
ファスナー付けは難しいですね。
これはもう少し数をこなして修行します。
saiho11.jpg
ポケットティッシュケース
今回作ったものの中で一番最初に作ったものがコレでした。
少し前まではケースの構造すら理解できなかったのに。

フェルトのお花のピンブローチ
先述のバッグにつけていたお花です。
1つはバッグにつけたので、残りの2個をどう使おうか考え中です。
saiho13.jpg
自画自賛のバネポーチ!
saiho14.jpg
この柄は珍しく息子の合格点をいただきました
saiho15.jpg
赤×白の水玉は鉄板
saiho16.jpg
右側がゆがんでいますが、実際はちゃんとした丸みを帯びています
saiho17.jpg
自分の好みじゃない柄でも組み合わせ様によっては可愛く見える例
saiho18.jpg
フェルト刺繍もつけました。しかし下手だな・・・
saiho19.jpg
裏地も付いてます。ネームタグ付です
ituleさんの作品のファンになったことと、
バザー担当になったことで、ミシンを使う生活へと変化しました。
それも製作中は楽しくて楽しくて仕方がないのです。
寝ることも忘れるくらいです。
1年前の自分からすると、考えられないくらいの驚くべき変化です。
今、手芸道具がすんごい増殖しています。
バザーが終わったらこの創作意欲をどこにぶつければいいのでしょう。
息子用にも作りたいのですが、わたくしの趣味で作ったものは、
息子には「女みたい」という理由で嫌だそうです。
母さんがっかりだよ!

トラックバックURL

コメント&トラックバック

いつも、拝見してますっ
いよいよずっと準備してきたバザーなのですねっ
ポーチ&シュシュ&ポーチが欲しいですっ
園のバザーだと、一般人は買えないのですか????

作るついでに
長女もつくる。
そうすりゃ
創作意欲の的になる。
で、実母に合格点をもらえるよう
いっそう励む。
問題は種の仕入先だね。

裁縫って楽しいジャンって
学生の頃に気がつけば人生もっと違ってたと思います。
しかしながら最近創作意欲が全くわかず
11月の展示会どうしよーって青くなってます。
おらに創作意欲を少し分けてくれ!
その幼児用エプロン、良い形ですな。
ファスナー付け、わたくし出来ません。

すげー!
いつの間にこんなに沢山・・・
相変わらずアグレッシブですね。
姉おもろい

同じく、姉おもしろい

>pikoさん
コメントありがとうございます。
一般の方も入れるバザーです。
どうぞいらしてください。
日用品、手芸品の販売の他に、
手作りケーキ、クッキー、パン(うまいです)の販売、
子供用ゲーム(ガチャポンくじ、射的、プラ板作成)、
トッポッキ、チヂミ、牛すじカレー、ポップコーンの販売もします。
幼稚園の他にも、教会とボーイスカウトも一緒にやってますので、
ホットドッグ、豚汁、ちらし寿司もありますよ。
たった2時間なのですが、
毎年かなりの人出ですので、
お目当ての品がある時は、会場と同時に入ることをオススメします。
10/17(日)12時~14時となっています。
後日告知をしますね。
>姉
実母に褒められたら褒められたで、鳥肌が立つと思います。
褒める人じゃないから余計気持ち悪いです。
産んでみて男だったら困ります。
そんな危険な賭けはしません。
あ。
いい方法を思いつきました。
姉が産め。
そしたら洋服とかベビーものも山ほど作るわ。
姪と甥が手伝ってくれるから、子育ても楽だぜ。
問題は種の仕入先だな。
( ´∀`)
>ユリキチ
こんなに裁縫が楽しいものだなんて、
本当に人生無駄にしていたと思います。
手始めはituleさんのポーチを出会ってからのがま口作りですから、
わたくしの裁縫のきっかけの恩人とも言えましょう。
ありがとうございます。
11月の展示会、死ぬほど行きたいのですが、
多分行けない・・・。
でも10月のアレがあーなったら、11月のナニがなくなるので、
そうなったら展示会に行きます!
>その幼児用エプロン、良い形ですな。
ありがとうございます。
micyarnさんとこのご令嬢に合うサイズかも。
これは母愛読の「レディブティック」に載っていた型です。
この本って、ある程度の洋裁の知識がある人向けの雑誌なので、
型の略図が描いてあるだけでして、
初心者には難易度の高い本でした。
母に型紙の描き方を教わりながら作った
わたくしにとっては大作です。
>ファスナー付け、わたくし出来ません。
実はファスナー付け、一つ失敗しています。
付けたけどいびつな形になりました。
バザーに出しても売れ残りそうで恐くて出せません。
>micyarn
バネポーチの作り方には「1時間半くらいでできる」
と書いてありましたが、
布地の組み合わせに(いつも)1時間悩み、
更に型を取って裁断して接着芯を着けたら、
映画が1本終わってました。
えー。
>yuko
バーボンでも飲みながらコメントを書いた訳じゃないのに。
シラフでこうですから。

種は普通に旦那さんから入手しては如何?
精子バンクに行ってもねぇ・・・
顔見知りに頼むのもねぇ・・・
で、最近パソコン開いていなかったのでようやく画像が見られました。
素晴らしい!
まさに「売り物」ですね。
ボタン付けやゴム替えも渋る私は
本日ボタンの取れた服とゴムの伸びたズボンを
子供会の廃品回収の袋に入れてしまいました。
こんな私からしたら、この作品は「神業」と言っても過言ではありません・・・。
お疲れさまでした。
ってか、まだ作り続けてるのかしら?
燃え尽き症候群にお気をつけあそばせ。

予定はありませんが
私は男の子がいいので。

したらどちらかが二卵性双生児(男・女)を産んでシェアしたらいいですね。
問題はどちらが産むか、どーやって決めるかだ。
麻里さんなら、入手に難はなさそうだが( ´∀`)
やっぱ血かなぁ。(お母様の)
すごいです。やればできる子なんですね。
これからにも期待。

>junkita
>問題はどちらが産むか、どーやって決めるかだ。
つわりと出産が苦行なのでお断りします。
( ´∀`)
あ。junkitaさんのご令嬢をターゲットにするという手もありましたね。
お嫌でなければ、あんなもんやこんなもんを作りたいです。
>これからにも期待。
バザーが終わって落ち着いたらモゴモゴします。
お待ちくださいね。

>やすこ
まあアレですよ。
恋愛のようなもんです。
付き合い始めはすんごい盛り上がるでしょ。
何やっても楽しくって勢いがある。
アレと同じです。
いつかは落ち着きます。
種はいりません。
つか何なんですか、このブログのコメンテーターは。
よってたかって種の入手云々に食いついて。
全くもう。
>姉
貴方、自分の息子を溺愛してるものね。
もう少し娘も可愛がればいいのに。

コメントを残す