Home > 10月 3rd, 2010

2010年10月03日

自家製ツナ

先月号のdancyuに、ツナの作り方が載っていたので作ってみました。
簡単に説明すると、
1)カツオのさくを塩漬けする
2)茹でる
3)マリネする
以上です。
簡単でした。
マグロでなくカツオでいいこと、
出来上がるまでに3,4日かかるが1ヶ月の保存が利くことなど
使い勝手のいい食材であることがわかりました。
缶詰めのツナ缶を買う機会がほとんどなかったのですが、
カツオが旬の時期には作り置きすることも可能ですので、
ツナ料理を楽しみたいと思います。
ツナ料理第一弾は、
ツナポテトサラダのサンドイッチにしてみましたが、
これが大変美味しく出来上がりました。
コーニッションと玉ねぎのみじん切り、じゃがいも、ツナ、
レモン汁、マヨネーズ、黒胡椒、マスタードを混ぜました。
別の日に作ったツナポテトサラダには、
パンプキンシードオイルをかけてみました。
うまー。