Home > 10月 1st, 2011

2011年10月01日

My Beer Lady

今更な感じでいっぱいのネタです。

あのガージェリーのブログにわたくしも載せていただきました。
どこに載ったかと申しますと、
なんとコチラのMy Beer Ladyというワンダフルな企画。
これはガージェリーに合った料理に舌鼓を打ち、ガージェリーを飲みながら
ガージェリーの社長さんと楽しい一時を過ごすという素晴らしい企画です。

『My Beer Lady』という企画の参加募集を見つけてすぐに応募しました。
それから半年程経ち、わたくしが採用されました。
まさかわたくしが載せてもらえるなんて思いませんでした。
何故ならこれまでの採用された方々は、写真家、利酒師、会社員とか
素敵職業の方ばかり。
それに引き換えわたくしは応募した当初は単なる専業主婦でしたから、
仕事関係での話も膨らまなさそうな匂いがプンプンです。
それでもちょこちょこガージェリーのイベントに参加したおかげか、
今回のネタに繋がったのです。
わーわー。
これもひとえに近所のバーでせっせとガージェリーを飲んでは
うめーうめーとツイートしているおかげでしょうか。
わたくしの贅肉の1/10くらいはガージェリーのせいだと思います。

ちなみに『My Beer Lady』という名称だけに応募できるのは女性のみです。
あー女に生まれてよかった!

では会食当日のお話です。
この日のお店は乃木坂にある坊垣さん。
わたくしのリクエストは『ガージェリーと合う日本料理』でしたので、
社長さんがお店をセレクトしてくださいました。
ここがもうガージェリーのスタウトと合う料理が次から次へと出てきまして、
終始頬が緩んでしまいました。
では画像をどうぞ。


bogaki01.jpg
お通し盛り合わせ。なんて手が込んでいるのかしら

bogaki02.jpg
万歳ポーズのカニの素揚げ

bogaki03.jpg

ナスにもこんな細工が・・・。枝豆が挟まれています

bogaki04.jpg
とうもろこしの豆腐。美味い!

お通しだけでこれだけ魅せてくれるってどうですか。
もう否が応でもこれから出てくる料理に期待度が高まるではありませんか。
もうスタウトがぶ飲みですわ。
スタウトが料理の邪魔しないんだもの。

bogaki05.jpg
生うにと生湯葉のポン酢ジュレがけ

きゃー。

生湯葉がとろとろとろけています。
その上に贅沢にも生うに様がおわします。
最近流行のポン酢ジュレ。市販品とは全然違う味わいです。

bogaki06.jpg
お造り盛り合わせ。生しらす、鰹、さざえ、秋刀魚

なんて綺麗なお造りでしょう。
食べるのがもったいないくらいです。
とろろから山葵まで全部食べましたけど。
サザエ美味し。

bogaki07.jpg
焼きナスと蒸し鶏の葉唐辛子和え

葉唐辛子は辛味が少なく、上品なお味でした。
枝豆の緑が美しいですね。

bogaki08.jpg
万願寺唐辛子のうに焼き。

bogaki09.jpg
うに焼きの断面図。隙間なくみっちりウニが詰まっております

緑×橙の色のコントラストが目を惹きます。

辛味のない万願寺唐辛子にウニをこれでもかと詰めて焼いたこちらの料理、

日本酒にとても合うと思います。
わたくしは勿論スタウトを飲み続けておりますが。

bogaki10.jpg
土鍋で炊いたたこ飯

たこ飯。たこ好きにはたまりません。
伊賀焼きの鍋で炊かれた炊き込みご飯です。

bogaki11.jpg
絶品のお漬物。うずらの卵、瓜、長いもの糠漬け。これ最高

これがこの日一番の衝撃料理だったかもしれません。

卵の糠漬けなるものを初めていただきました。
糠漬けってこんなに素材を美味しくするものなんですね。
冷蔵庫のスペースが許されるならば糠漬けしたいです。
どのお料理もとても美味しかったので完食しました。
盛り付け方、器との調和、料理やお酒を出すタイミングなど、
細分に渡った気配りが全く邪魔にならないって中々できないことだと思います。
それらをさらりとこなせるのが素晴らしいです。
ビールと料理を堪能した夜でした。