« | »

2012年12月21日

2012年マレーシア食べ物画像

お待たせいたしました。
マレーシアの食べ物画像のお時間です。
今回の滞在では高級スパへ行ったり、
フルキッチン付のホテルに泊まったり、
ライトアップされたペトロナスツインタワーKLタワーを観ながら
屋上プールで泳いだりと何だかリッチなことをしていましたが、
往復airasiaでした。
勿論リュック1個ですし。
それでは食べ物画像をどうぞ。

malaysia22.jpg
ナシ・レマ
ココナッツミルクで炊いたご飯に、最低限のおかずをつけたナシレマです。
ご飯にサンバル(インドのサンバルではなく、マレーシアの唐辛子ペースト)、
イカンビリス(小魚の揚げたもの)、ピーナッツ、きゅうりが基本スタイルです。
これにチキンをつけてみたのがこの画像です。
malaysia23.jpg
キター!ドライワンタンミー
大好物のドライワンタンミーです。
チャイナタウンの冠記でいただきました。
青菜、ワンタン、チキンが載っていました。
唐辛子の酢漬けをぽりぽりかじりながら食べると、
マレーシアに来たことを実感させられます。
ドライワンタンミーは死ぬ前に食べたい料理の一つです。
malaysia24.jpg
こちらはスープのワンタンメン
スープも美味しいですが、やはりわたくしはドライに心が傾きます。
malaysia25.jpg
小腹が空いたらお粥です
同じくチャイナタウンの漢記でいただいたお粥。
朝食、夜食にお粥は最高です。
それほど好きではないピータンを食べられるのは、
友人作のピータン豆腐とお粥くらいです。
malaysia26.jpg
ナシゴレン
もっとサンバルを効かせたナシゴレンが好みですが、
パラパラ具合はなかなかでした。
malaysia27.jpg
一応ビリヤニという名前だけれど
わたくしの食べたかったビリヤニとは程遠いお味でした。
ハイダラバードのビリヤニを食べたいなら専門店へ行けということです。
色だけビリヤニ風。
チキンカレーは美味しゅうございました。
malaysia28.jpg
ベスト・オブ・ワンタンミー
KLで必ず食べるジャラン・アローのワンタンミーです。
店の名前が毎回覚えられないので外観で辿り着きます。
ここのワンタンミーは豚の脂かすがトッピングされてて
それが大変美味しいのです。
malaysia29.jpg
見た目ほど味は濃くなくてすんごい美味しい
ロット10のフードコートで食べた炒麺です。
あさりと海老入りでボリューム満点。
この色の濃さは中国醤油でしょうか。
調理過程を食い入るように見ておりましたが、
ボウルに作ってある合わせ調味料とラベルのないボトルの液体を使っていたので、
何の味付けかはさっぱりわかりませんでした。
malaysia30.jpg
ようやくカレー
マスジットジャメ近くのジャランインディアのインド料理屋にて。
チキンカレーをいただきました。
正直に言ってそれほど美味しくはなかったのですが、
腹ペコだったこととインド料理に飢えていたことが相まって、
手近な所で手を打ってしまいました。
そうしましたらこの後に訪れたインド人街でバナナの葉っぱに乗ったミールスだの、
本格チェティナード料理の店を次々に出会いまして、
空腹に耐える修行が必要だと思ったものです。
今すぐ吐いてこっちを食べたいくらいでした。
次回のKL来訪時にはチャイナタウンよりも、
真っ先にインド人街へ向かうつもりです。
某ガイドブックにはマスジットジャメ付近がインド人街とありましたが、
こちらはマレー人街と言った方が正しいくらいのインド臭が薄いものでした。
ちょこっとインド雑貨屋はありますが、
生地屋や食べ物屋台はほとんどマレー人向けですし。
むしろKLセントラル近くのブリックフィールズがもろインドです。
ここ最高!

トラックバックURL

コメント&トラックバック

こんにちは。いつも楽しく拝見しています。
KLは短期間の滞在しかないのであまり知らないのですが、
私はシンガポールのローカルフードが大好きです。
基本、マレーシアと似ていて、ドライワンタンミーもありますね。
麺のほかにスープもついてきたりして、それを最後の方では麺に
まぶして食べたりするのも楽しいですね。ひつまぶしの要領です。
ただ、シンガポールでの3大ローカルフードは、バクテー、チキンライス、
プロウンミーだと思っています。もう既にトライ済みかもしれませんが、
KLでもあると思いますので、今度はぜひ食べてみてください。

>りょうすけさん
過疎ブログなのに「いつも」だなんて涙が出ます。
ありがとうございます。
シンガポールとマレーシアは民族構成が似ていますから
食べ物も似ていますね。
>バクテー、チキンライス、プロウンミー
実はバクテーもプロウンミーもあまり好きではないのです。
嫌いじゃないけどそう積極的に食べなくてもいいかなという部類でして。
わたくしが美味しいお店で食べてないと
言ってしまえばそれまでですが・・・。
海南鶏飯は大好きですよ。
そして同じチキンライスでもタイのカオマンガイがもっと大好きです。

そうですか。それは残念でした。
でも、シンガポールに行かれる際は、
ご連絡いただければ私が美味しいと思う
お店をご紹介しますよ。いつもブログを
参考にさせて頂いているお礼といっては
何ですが・・・
現在、年末休暇でバリに来ており、
これからシンガポールにも寄って帰る
予定です。

>星野亮さま
年末年始のバリはいかがでしたか?
年越しを海外で過ごすことから離れてしまって早数年。
今年は海外脱出したいです。

コメントを残す