Home > 5月 11th, 2005

2005年05月11日

大相撲夏場所始まりました

2日目の取り組みを見ていたところ、
ある力士が足払いだか足掛けをしていました。
すると解説の方が言いました。
「あの短い足でよくやりましたねえ」
大相撲の解説は、時々ストレートなことを言うので
なかなか面白いのです。
先日も、大相撲稽古総見をTVで見ていたら、
栃乃洋が色々な力士を相手に、次々に相撲を取っていました。
取り組みが一回終わると、次に相手をして欲しい力士が手を挙げて、
土俵に上がり、相手力士にアピールして選んでもらうのですが、
白鵬が何度アピールしても、栃乃洋に無視されてしまうのです。
その様子を見た解説は、
「栃乃洋は白鵬が嫌いなんですかねえ・・・」
高見盛もアピール下手で、なかなか稽古をつけてもらえていませんでしたが、
力士の力関係が、少しわかったような気がしました。