« | »

2005年10月04日

アンチョビを作ろう

仏壇スーパーで背黒イワシが30匹くらいで196円でした。
ちょうどアンチョビを作ってみたいと思っていたので購入しました。
anchovy01.JPG
ちょっと足りない塩漬け
イワシに塩をまんべんなく漬けて1ヶ月以上置きます。
頭と内臓を取る方法と、丸漬けの2通りがありましたが、
丸漬けの方がコクが出るとのことですので、
丸漬けにしました。
1ヵ月後が楽しみです。

トラックバックURL

コメント&トラックバック

1ヶ月後…。
九州場所の頃ですな。

ええ。そうですね。
それにしてもベビーソファーの食いつきの良さと
正反対ですね。
こういうネタは。

アンチョビいいね!!! ピザとか作ったら超おいしそう。
今会社です・・・絶賛残業中!!
今日も帰れる目処がたたないので、ちょっと現実逃避にきました。
今度鰯の仕込み方教えてください。

後片付けまで込みで教えてあげてください。

>たまいえみタン
できたらお裾分けするね。
塩漬けの後オイル漬けするから、
できあげるのは年末くらいかな。
>たま
了解です。

コメントを残す