« | »

2005年10月10日

鍋パーティー

近所の陶芸教室へ遊びに行ってまいりました。
子供のいる家族同士で話していると、突如夫が言いました。
「たまにはパーティーやろう。そうだ。うちで鍋しよう。なっ?」
「なっ?」の意味は「じゃあ準備よろしくなっ」の短縮形です。
つまりわたくしが作るのか、と。
まあ料理好きですけどね。
誘うなら自分でつ(ry
この日は鶏団子鍋にしました。
鶏がら、鰹節、煮干し、昆布、干し椎茸の戻し汁で出汁を取り、
塩で味付けしました。
ちょうど前日に柚子胡椒を作ったので、
これを薬味に添えました。
柚子胡椒のおかげで美味しくできました。
瓶詰めを買うと、結構よろしいお値段がするので、
材料さえ手に入れば作った方がよいです。
お酒は陶芸家族が持参で来てくれました。
レッドアイを作ってくれました。
初めて飲みましたが、これまた美味しゅうございました。
二日酔いしなそうな健康アルコール飲料です。
鍋パーティーの後、近所のBar軍艦島へと、
夫がお駄賃をくれて送り出してくれました。
赤子はもう寝たので、コロナを飲みました。
プハー。うめぇ。
ビールって何でこんなにうまいんだろう。
ってコロナじゃなくてエビスで言いたいですが。
1時間ちょっとのお酒と歓談。
たまにはこういう息抜きが必要だと思いました。

トラックバックURL

コメント&トラックバック

鍋の美味しい季節となって参りましたね。
うんうん、たまには息抜きも必要です。
って、たまにはですか・・・
ねぇ、前の写真、もしかしてむら○○さん写ってる?

おひさしぶり。ナベパ良いっすね〜
息抜き大事だ。良かった良かった。
お駄賃くれるなんて良い旦那やな〜
うちのは始めのうちくれてたけど最近くれないな〜

うわ!まりさんの鍋とかくいてぇ!
つかいつぞやの忘年会で中目黒の店で作ってくれた
料理が忘れられません。
今度は呼んで下さい!
極上のワインもってくんで!!

>くみくみ
ノーコメントです。
>ママン
お駄賃貰って駄菓子を買いに行ってた頃を思い出しました。
>k-sk
バナクラで何作ったっけ?
適当に色々作った覚えが・・・。
今度黒ヒゲとかその辺連れて遊びに来てください。
そしたらワインに合う料理を作らないとだね。

あーいつもこういうのは突発的に決まってしまいますね。
行きたかった。
先日麻雀裏技集みたいなイカサマの動画集を手に入れたので持って行きますよ。
ツバメ返しとか元禄積みとかは圧巻!!

そうそう。
こういうのは突発的に決まるのですよ。
携帯のアドレス教えてくれれば
今度誘います。
>ツバメ返しとか元禄積みとかは圧巻!!
うわあ。すんごい見てみたい。
プリンセス天功も真っ青のイリュージョンだね。

コメントを残す