« | »

2005年12月12日

銀杏並木から表参道

明治神宮外苑の銀杏並木に行って参りました。
この日は絶対銀杏並木に行くと覚悟を決めていたので、
お茶に天津甘栗を持って晩秋のパリのチュイルリー公園へ言った気分になれるよう、
やる気満々で臨みました。
防寒対策もばっちりです。
家族全員着ぐるみ状態です。
パリっぽいです。
さてさて、早稲田大学の中を通ってバス停へ向かいます。
すると早稲田大学にも銀杏の木がたくさん生えていました。
夫が言います。
「じゃあここでいいか」
ここでごまかされてはなるものかと必死で食い下がり、
明治公園を通るバスへ乗り込みました。
早稲田正門傍のドラード和世陀の角を曲がり、
四谷のブランジェ浅野屋の前を通り過ぎ、
サンミュージックが出てきました。
「あそのこビルから飛び降りしたんだよなー。花を手向けに行ったもんだ」
故・岡田有希子さんのお話です。
今ウィキペディアで見ましたが、
すんごい豪華な作詞作曲陣です。
竹内まりやに大村雅朗、松任谷正隆、尾崎亜美、坂本龍一。
そして聖子ちゃん
驚きました。
話は戻りまして、まだまだバスに揺られております。
信号の多い道でStop&Goが続き、わたくしはすっかり酔ってしまいました。
気持ち悪さに耐えながら、明治公園前バス停に到着しました。
おえおえ言いながら歩いていくと、見えて参りました。
お目当ての銀杏並木が。
銀杏の葉は7割方散っていましたが、
そのおかげで地面は黄色い絨毯が敷かれております。
その色合いの美しいこと美しいこと。
夫がビデオを回し始めました。
おんぶされている赤子も周りの風景を眺めております。
先週行った六義園は紅葉で真っ赤に染まっていましたが、
今日は別の色彩です。
都会のど真ん中でも、
このような自然の色を子供に見せられることができるんですね。
酔いもすっかり醒めました。
銀杏並木を堪能し、このまま表参道まで歩くことにしました。
というのもつい先日OPENしたエチカ表参道に入っているBoulangerie JEAN FRANÇOISのクロワッサンを購入するためです。
「パリでここのバゲットは食べたかしら?」
と調べてみると、
食べておりませんでした。
つーか「PAULのミルフィーユがまずい」とか書いてるし。
でもカスタードがもったりしすぎてまずかったよなあ。
あら。PAULってPascoがやってるんですね。
ふーん。
またまた話が逸れました。
表参道へ向かいます。
が、お腹が空きました。
空腹のわたくしの目の前に『なか卯』が出てきました。
六義園へ行った時にもなか卯に巡り会ったのですが、
お弁当を持っていたため入店を許可されませんでした。
しかし今日は天津甘栗しか持っていません。
今日なら入れます。
夫が言いました。
「入るのはいいけど、青山に来てなか卯でいいのか。安上がりな奴だ」
確かにその通りです。
お洒落な町青山近辺に来てるのに、280円のはいからうどんで済まして良いものでしょうか。
一瞬悩みましたが、
すぐに空腹感が全身を支配したためなか卯へ直行しました。
一応、昼食前の軽い昼食ということにして、
本番昼食は表参道のお洒落な店で食べるということにしました。
はいからうどんで済ませるつもりが、
季節限定の坦々うどんにしてしまいました。
いつもは飲まないスープまで飲んでしまいました。
目の前に出される食べ物を全て平らげてしまう習性をなんとかするのが、
来年の抱負です。
おかげさまですっかり満腹です。
うどんカロリーを消費するべく表参道へ歩きます。
すると紀ノ国屋が出てきました。
ここのベルナリンプというパンが2人の好物でして、入ることにしました。
結構賑わっています。
心なしか皆さんお綺麗な格好で、
カートにバンバン物を入れています。
値段は見てないようです。
いつもの感覚で見切り品コーナーを覗いたら、
近所のスーパーの正規の値段よりまだ高い値札の品物ばかりでした。
結局わたくし共が購入したのは、ベルナリンプではないパン一つ。
紀ノ国屋には欲しい食材は何でも売っているので、
ホイホイ物を買える身分になれば、
これ程便利な店はないと思います。
いいなあ。
途中、ロマンドーロールとかいう食べ物を食べました。
どんな食べ物かと思いきやクレープを丸めたもので、
それではクレープと何が違うのかと聞かれたら、
「同じじゃね?」としか答えられないものです。
すっげー美味いとかいう感動はありませんでした。
何か納得のいかない満腹感です。
ようやく表参道です。
ここまで赤子を背中に背負って疲れ果てたので、
とっととクロワッサンを買って帰ることにします。
わたくしの2人前の人でクロワッサン終了でした。
人込みでごった返す店内で呆然とするわたくし。
ここまで歩いてきたのに。
まあ手ぶらで帰るのもアレですから、
フロマージュとか買って帰りましたけど、
ちょくちょく来れるというわけではないので、
返す返すも残念です。

トラックバックURL

コメント&トラックバック

小室哲哉がプロデビュー後初めて、他へ楽曲を提供したのが
岡田有希子だったりします。

小室哲哉は、渡辺美里の
『わかり始めたまーいれぼりゅーしょん!』
で初めて知りました。

青春の歌は何ですか?と聞かれたら
「マイ・レボリューションです!」と
答えるオレ様がやってきましたよ。
と言いつつ、マイ・レボリューションの
作曲が小室哲哉だと知って、ちょっと
ショックです。
いや、かなりショックです。
謝罪と賠償を要求したいくらいショックです。

ってことはTBSの『セーラー服通り』見てたの?
『痛快OL通り』と勘違いしてググったら、
すすきののソープランドばっかり引っかかりました。

コメントを残す