« | »

2006年08月24日

山椒の香り

姉の家の庭には山椒の木があります。
みかんの木もあります。
ということは、アゲハの幼虫大発生し、
葉が少し食べられていると思ったら、
あっという間に枝だけになってしまうのです。
貧相になっていく植物とは裏腹に、
幼虫はムクムク成長していくわけですが。
かのような状況ですから、
姉の家ではアゲハの幼虫の観察をしていたこともあります。
そんな姪曰く、
「山椒はアゲハの匂いがする」
いやいや。逆だろ。
ミカン科の植物の葉を食べているから、
アゲハの匂いがミカン系になるんだろうが。
姉の家では、春のたけのこご飯やちりめん山椒は、
アゲハ臭がするということで嫌われると思います。

トラックバックURL

コメント&トラックバック

きもーい!!!
あげはの幼虫こわいっ!!!
わたしなら、そんな木は大至急切り倒す!

>にーとん
でもね、おいしいちりめん山椒には欠かせないよ。
前は蝶に孵化するまで育てていた姉も、
さすがにミカンがハゲニなるのは心配で、
今年は幼虫を見つけては、蜘蛛の餌にしていたよ。

コメントを残す