« | »

2005年07月18日

実山椒

旅行人キャンプ行ってまいりました。
詳細は後日書くような気がします。
道中、地元の野菜を豊富に扱う道の駅に立ち寄り、
野菜を買い込んでまいりました。
クレソン、ヤングコーン、実山椒、さくらんぼ、空芯菜。
山椒はちりめん山椒を作るために、購入しました。
今山椒の下ごしらえをしています。
実を枝から取り外し、
下ゆでとアク取りのために、グツグツ煮ています。
すると、台所に柑橘系の香りが漂い始めました。
去年、姉の家で、アゲハの幼虫を育てていました。
アゲハはみかんや山椒の葉っぱが大好物です。
わたくしは、柑橘系の香りと山椒の香りは、
全く別物ものと思っていたのですが、
ちゃんと柑橘系の香りがすることが、
今日わかりました。
また1つ利口になりました。
手を洗った後、指を舐めてみたら、
山椒独特のビリビリしびれる感じがしました。
唇、舌があっという間にしびれてゆきます。
ちょっと癖になりそうな快感です。

トラックバックURL

コメント&トラックバック

空芯菜が地元の野菜とは恐れ入りました。
因みに現在自宅で栽培中です。
柳川鍋には山椒をふりかけますよね。
初めて食べたときに、ドジョウの卵とじに
レモンがふりかけてある!と驚愕したものです。
あれが山椒であることを知ったのは、
それからずっとあとのお話し。

ちりめん山椒できました。
でも山椒の種が固くてジャリジャリする感触が、
口腔内不快指数を高めています。
かなり長い間茹でたのに。
どうしたらよいの?

結論から言うと、種は固いものなのであきらめましょう。
五月ぐらいの出始めの若いやつで作るといいと思うよ。
ドンマイ!10ヶ月待てばいいだけの話しさ。

今日食べました。
激ウマー。
お裾分けした友人も「激ウマー!」と褒めてくれた。
食べたら、種の固さも気にならなかったよ。
あー、ご飯が進んで困るな。

コメントを残す