Home > 7月 13th, 2005

2005年07月13日

教えてくん多発中

mixiで入ってるコミュニティに、
・World Traveler
・バックパッカー
・世界一周
・海外一人旅
・アジア放浪
というのがございます。
他にも、
・死体を見る
・千葉のジャガー
・武田久美子
・レイザーラモーン住谷
なども入っていますが、それはおいといて。
さてさて、前述した旅コミュニティのお話です。
色々な国に関する情報交換や、
思い出話をするのが主な目的なんですが、
コミュニティ人数の増加に伴い、
『教えてくん』が著しく増殖しております。
来月から学生の夏休みも重なるので、
梅雨時のダニの増殖並みに、
それはもうワサワサと。
最初は、わたくしも丁寧にアドバイスなり、
情報なりを提供いたしておりましたが、
前のトピックも検索しないで、重複トピックを作ったり、
複数のコミュニティで同じ質問をしたり、
そしてガイドブックを読むか、ネットで調べる等すれば、
わかるような事まで質問してくる輩が後を絶たないため、
段々と
「ちょっとはググれよ」
と思い始め、今ではあまり書き込みをしなくなりました。
インターネットという手段が、情報伝達を驚異的に進化させましたが、
これによって、楽して情報を得ようとする怠け者を作っているようです。
つーことで、今まで書き込まなかったトピックを例に挙げて、
ここでわたくしなりのアドバイスをしてみようと思います。
Q:来月タイに行きます★初一人旅デス。何でもいいので情報ください!
何でもと言われても、漠然としすぎて何が欲しいのかわかりません。
何でもいいなら、 レインボーで踊ってるガイちゃんがかわいくてオススメとか、
○○のバーは人身売買バーだとか、
そういうのでもいいのでしょうか。
Q:女1人なんですけど、治安は大丈夫ですか?
リビアに女1人でとか、コンゴに女1人でとかでしたら、
心配すると思いますが、
こういう書き込みは、東南アジアや
ヨーロッパに行く人に多いですね。
結論を言えば、やられる時はやられるし。
こればっかりは何とも言えません。
注意力と運の問題です。
なんとなく女性専用車両に乗る人とリンクしているような気が。
Q:○○に行きます。宿の予約をメールでしたんですけど、大丈夫ですよね?
列車のチケットはその日でも買えますよね?
知らんがな。
Q:今カオサンにいます。誰か10バーツラーメンの店の場所教えてください!!
mixiやってる暇あったら、その辺の日本人捕まえて聞けば済むことです。
もしかして、リアルで人間に聞けないのかしら。
カオサンのネット屋に行ったら、
mixiのオレンジページを開いている人がたくさんいそうですね。
来月の学生さんで混雑しているカオサンの宿で、
昼間っからビールを片手に麻雀を打って、
「どちらを回ったんですか?」
の質問には、
「バンコクで麻雀だけやってます」
と回答してみたいです。(一年前にすでにしていますが)
ものすごい白い目で見られる予感がします。
で、mixiに書かれるのが理想です。
「タイに来てまで麻雀してる人がいました。あーはなりたくないです」
「あー。あの女の人ね。どこも旅してないって言ってた」
「えー。最悪」
こんな感じで。