Home > 9月 1st, 2006

2006年09月01日

陸奥部屋の皆さんと一緒

NHKの『ピタゴラスイッチ』という番組の中に、
『アルゴリズム体操』というコーナーがあります。
これは『いつもここから』の二人が
、色々な職種の人と体操をするコーナーでして、
この前の放送では、陸奥部屋の力士と体操していました。
丁度それを見ていた夫は、
思いがけず出会えた憧れの君に会ったかのような大興奮です。
「うわっ!陸奥部屋だ!あっ!霧の若が出とる!この端の力士は幕下3枚目だ!」
さすが朝稽古に通っていただけのことはあります。
見ただけでわかるようです。
わたくしも一度朝稽古を見学に行きましたが、
「でかい」というキーワードの全員同じ人に見えました。
ちなみに夫は、後姿で力士がわかるそうです。
こういう相撲大百科的な活用ができて大変便利です。
・・・と言いたいところですが、活用するのは年に6回程です。
この放送の数日前は、同番組内の『おとうさんスイッチ2 おじいちゃんも可』のコーナーに、
錦島親方が出ていました。
親方も同じく陸奥部屋所属なので、2本取りしたものと思われます。
NHK。やるな。