« | »

2007年01月09日

リアルタイム断乳記・一日目

息子ももうすぐ2歳になります。
未だに三度の飯よりおっぱいが大好きです。
おかげでここ1年程1kgくらいしか増えていません。
もっとたくさん食べてもらいたい。
そして体重を増やしてほしい。
それから授乳を気にせずビールを飲みたい。
あとは朝まで通しで寝たい。
自分の欲望が大半ですが本日より断乳開始です。
本来は元旦から断乳の予定だったのですが、
息子が発熱しまして、今日まで遅れてしまいました。
これも息子の断乳妨害工作かと思われます。
育児日記にはしないようにしてきましたが、
今回の断乳は息子とのスキンシップが一つ減るという
わたくしの子離れの意味もありますので、
書いていこうと思います。
・朝ご飯の後、最後のおっぱいを思う存分飲ませ、触らせ、揉ませ、いじらせる。
・プールでストレス発散させる。
・プール後帰宅したら、「ちゅっちゅー」の要求が。
 「ちゅっちゅはもうないんだよ。さようならだよ」というと、
 激しく号泣。号泣。号泣。
 しかし泣きつかれて寝る。
・昼寝の途中で目が覚めおっぱいを要求するも、
 ないとわかり再び号泣。
・何とかなだめ、昼食をとる。
・たくさん遊ぶ。
・お風呂に入るが、おっぱいを見つけ再三に渡り要求。
 ここは一つ、息子の大好きなBOSSのHPを見せることで合意に達する。
・BOSSでご満悦。
・おっぱいを飲んでないせいか、腹が減るようで夕食をたくさん食べる
・おっぱいが張ってきたので、夕食は野菜中心にヘルシーに。
・息子が眠くなるまでひたすら一緒に遊ぶ
・あくびをしながら自ら布団に入ると、3秒後に寝息が。
・夜中は2回起きて泣いたが、「抱っこしてぎゅー」を要求。
 それをしながら眠りについた。
・・・これが1週間くらい続きます。

トラックバックURL

コメント&トラックバック

私の息子の断乳は、2歳の誕生日でした。
初日大変だったなあ。「えっ何で」って顔が忘れられません。
夫が見かねて、もう一生あげ続ければいいじゃん。って言ったくらい。でも大変だったのは初日くらいだったかな。
それからは絵本を読んで、歌を歌って寝かしつけてました。
3歳半の今も一冊読んでから寝ています。
昼の酒盛りのためにも、がんばってー。

>aya
>もう一生あげ続ければいいじゃん
さすがなコメントですね。
モンゴル人の末っ子はかなり大きくなっても
飲んでるようですよ。
こんなソースも。

http://www.chugoku-np.co.jp/education/whats/Ew05060501.htm

コメントを残す