« | »

2007年01月10日

リアルタイム断乳記・二日目

・息子の泣きで目が覚めるが、朝になっていたのでグズりながらも起きる。
・朝一でBOSSのHPをつけさせられる。
・お茶をがぶ飲み
・朝食を所望する。結構食べる。
・おっぱいがさらに張る。授乳初期の固さになる。
 息子に吸われてからというもの、張りも大きさもなくなり、
 漫★画太郎先生のババァになる日も近い。
 もしかしたら乳腺炎になるかもしれないので、
 その前に母乳外来に行くと思う。
・丁度児童館で保健師さんの育児相談の日だったので、
 豊胸や貧乳系以外のおっぱいについて相談する。
・児童館で2時間たっぷり遊ばせる。
 一緒に遊んだ同い年の子はおっぱいを飲んでいたが、
 息子はおもちゃに夢中で見ていない。
 もう一人の同い年の子の妹はまだ2ヶ月で、
 これまたおっぱいを飲んでいた。
 やはり息子は見ていない。
 二人におっぱいをあげているお母さんが羨ましい。
 息子はおっぱいのない生活に慣れつつあるというのに、
 おっぱいをあげられなくて悲しいのは自分だということに気づく。
・帰宅後、昼食を食べながら寝る。

・椅子から布団へ移そうとしたら目が覚める。
・BOSSのHPをつけさせられる。
・耳掻きしたら10秒で寝る。
・児童館で相談した保健師さんから助産師さんを紹介してもらう。
 それがたまたま新生児訪問の時に来てくれた助産師さんで、
 なぜか息子のことを覚えていてくれて、わざわざ電話をくれた。
 おっぱいの圧抜きや冷やす手順を教えてもらう。
 自分でやっても辛いようだったらおっぱいケアお願いします、と頼む。

トラックバックURL

コメント&トラックバック

事務所うつるんですか。(イエローキャブ)
そのうち秘密兵器として使ったり、バルーンアートみたく
「犬!」とかできるかも知れませんね。
冗談はさておき、ちょっと切ない読み物になりそうです。
お誕生日までに成功することを祈ってますね。

私の娘は粉ミルクだったから母乳の子よりは楽だったかも・・・。
初日大泣きして、夜中12時から1時間半ドライブに行った。
もちろん車の中で大泣きしていた。
でも、1時間位で疲れて寝た。
その翌日からは1回も「要求」も、「泣き」もなかったです。
昼間目一杯動かして、毎晩倒れる様に寝かせてたけどね。
母乳だった姉はオッパイにお化けの顔を描き
それを見て大泣きした娘が可哀相になり姉が泣き
その姿を見て、姉の娘が姉を慰め、そして二度と「パイ」の要求をしなくなったらしい。
人それぞれ。
1週間ほどはまりっぺさんの方が息子ちゃんよりも
大変だと思うけど、乳腺症に気をつけて乗り切ってね!
長い子育てのほんの一瞬だと思って気楽にね!!

>Junkita
昨日までゆるゆるだったブラからはみ出そうですよ。
アップできるものならアップしたいくらいですよ。
>ピロリ
粉ミルクでも断乳は大変なんですね。
先週、おっぱいに油性マジックで顔を書いたんですが、
息子は気にせずパクつき、
吸い終わる頃には唇がジーン・シモンズみたいに
真っ黒になってました。
乳腺炎だけはなりたくないです。
あの高熱と胸の痛みはもう嫌です。
一週間を乗り切ればバカンスが待っているので頑張ります。

娘が5歳となった今では
卒乳or断乳、食べながら寝る、食事用前掛け、テーブルつき椅子・・・どれもこれもが懐かしい!
子育てってずっと続くし、私なんて33歳の今でも親に面倒かけてるからね・・・。
乳腺炎はすでに経験済みのようなので
それだけは気をつけてね!
私の友人が在宅で仕事しながら乳児育ててた時
授乳途中でやめて仕事ってのを繰り返して
母乳が詰まって、医者に乳首の先に細い針入れて詰まりを治されたと言っていましたが、乳腺炎の治療ってそれ??
考えただけで辛いです。
よほどの趣味でない限り丁重にお断りしたい治療です。
と、あまりに懐かしくてコメントさせて頂きました。
今後の報告も楽しみにしております。

>ピロリ
この椅子も前掛けも今年で使わなくなるのかと思うと、
嬉しいやら寂しいやら。
食べ方の汚い大人にも掛けさせたくなります。
前掛け。
>医者に乳首の先に細い針入れて詰まりを治された
ギャー。
考えただけで痛い。
乳の出口になんて細いのに、
あそこに針入れるなんて。
よほどの趣味も持ち合わせていないので、
遠慮したいです。
産後3日目くらいに胸がカチンカチンの石のようになって、
それを看護師さんがすんごい力で揉みしだいたのが、
もう痛くて痛くて痛くて。
マッサージの間中泣き続けました。
でも今のおっぱいマッサージって
あんな痛いのやらないそうです。
乳首をキュキュッと摘まむだけ。
針も嫌ですが、あんな揉みしだきはもうごめんです。

かわいい動画をごちそうさまです。
息子の前髪がご自身と同じなのが愛ですね。

よほどの趣味は持ってないけれど、針の話は、ちょっとよさそう。
絵的に汚くないし・・。でも、揉みしだきはいやだな。

私は様々な事情により
陣痛促進剤→無痛分娩→帝王切開 
と言うゴールデンコースで出産しました。
腹のキズは確かに入院中痛かったけど
それより何より「オッパイマッサージ」が一番痛かったのを覚えています。
あれも、助産婦さんによって全く違うのよね!!
「神の手」を持つと思われる助産婦さんは本当に上手。
逆に「凡人の手」は痛かった・・・
でも、今は乳首だけなんだね~
子供の商品もそうだけど、進化が素晴らしい世界だね!

あ、後一つ言い忘れていました。
私の知り合いでとってもスタイルの良いママがいます。
聞いた所によると彼女出産前までかなりの貧乳。
しかし、授乳中にでかくなった時に
時間見つけて胸部を中心に筋トレを行い
結果 胸だけ残し、残りは出産前
と言う体形になったらしいですよ!
これから出産予定の方はお試し下さい。

あけまして~10日ばかり経ってしまいましたがおめでとうございます。カイロ君のうねり具合笑える!きっと前歯を打って目覚めたのでしょう。うちも断乳ならず断ミルク中。でもおっぱいあげてるとおなか減りますよね・・・でもミルクになっても減るのはナンデダロウ・・・・このままだとトドになる~!!
あ。今年こそよろしくお願いします。

>3
前髪ぱっつんがデフォルトです。
>yuko
絵的に良いとは血が出るところが?
変な方向に行かないでください。
>ピロリ
無痛分娩から帝王切開ってのもすごいですね。
何があったのかしら。
マジで出産の痛みよりもおっぱいマッサージの痛みの方が
痛かった印象です。
陣痛の時は泣きませんでしたが、
マッサージの時は本当に痛くて泣いて
タオルを噛んでました。
姉に乳首だけのマッサージをやってもらったら、
水芸ができてました。
>結果 胸だけ残し、残りは出産前
なんじゃこりゃー。
そんなことが可能なんですか。
そういえば昔、山咲千里が写真集を出した時に、
「わざとたくさん食べて太ったら胸もでかくなって、
 その後ダイエットをしたら、
 胸は大きいままになりました!」
と言っていたのを思い出しました。
今思えば、そりゃ豊胸だろと思うのですが。
>ママン
食べながら寝るって幼児にしかできない芸当ですね。
お誘いお待ちしております。

食べ寝見てたら、笑いがとまらなかったよ。
そしたら、ビデオ越しにまりっぺのこらえてる笑い声がきこえて
何か、たまらん幸せをかんじました。
子育て日記、もっと続けて!続けて!

>まりっぺ
どこまで揺れ続けるのか見てたら笑ってしまいました。

コメントを残す