« | »

2007年01月14日

リアルタイム断乳記・さよならおっぱい

断乳6日目が終わろうとしております。
息子は一切おっぱいをせがむことをしませんが、困ったことに昼寝をしなくなりました。
15時頃には眠くなり、目が閉じかけるのですが、
布団に誘うと、
「いやよう!」
と言って絶対寝ません。
そしておもむろにBOSSのHPを開きテンションをあげ始めます。
夜も2,3回は起きて、激しく泣きます。
5分くらいは泣き喚き、触ろうものなら手を払いのけます。
夫が近づくと更に怒ります。
そして夫はいじけて寝ます。
しばらくすると抱っこをせがむので抱っこして、
「あっち!あっち!」
と必死に指差す方向へ移動します。
落ち着いたら布団へ連れて行き、
首にしがみつきながら眠りに落ちます。
しかし昨日は1回しか起きませんでした。
もしかしたら今日あたり、朝まで寝るかもしれません。
わたくしの胸がまた張ってきたので、
搾乳したら左右味が違いました。
左は甘いのですが、右はしょっぱいです。
大変まずいです。
湧き立てを排出せずに詰まっていたためでしょうか。
夫曰く、『腐った味噌汁』だそうです。
搾乳をしていたら、乳管に詰まっていた白いものが取れました。
取れてからは、シャーシャーと音がするくらいの乳が絞れました。
ジャージー牛も真っ青です。
食の細かった息子がご飯をたくさん食べるようになりました。
文字通りご飯をたくさん食べるのですが、
それ以外はあまり食べません。
大人と同じくらいのご飯をふりかけで2杯食べます。
ご飯と味噌汁で生きてます。
それとは別に、先日頂いた丸干しの干し芋を2本平らげます。
苺も1パックの半分はペロリといきます。
おかげさまで今日は4回も大きい排泄がありました。
というわけで何とか断乳の戦いも終了しそうです。
思っていたよりも息子の聞き分けがよく、楽な印象です。
むしろ自分のおっぱいが辛い状況に陥り、
わたくしの方が大変だったように思います。
これで子育ての一つのハードルをクリアーしました。
まだまだ先は長い道のりですが、
このままお気楽にマイペースでいこうと思います。

トラックバックURL

コメント&トラックバック

お疲れさんどす。
次はおむつかな?
うちは未だにちびってます。

無事「乳」から卒業できそうですね。
お疲れ様でした。
ところで、搾乳ってしていても良いの?
私は1ヵ月半しか母乳あげてないから
母乳の卒乳は良くわからないのだけれど
以前本で「断乳の際、搾乳はしない」と読んだ気が・・・。
搾乳すれば、乳がはる、だから搾乳、またまた乳がはる・・・
と繰り返してしまうからと言うのが搾乳しない理由だったような気がするのですが、でも、そうすると
「乳コリ(もしくは乳はり)」したまま、ひたすら我慢する!!
って事なのかな????
息子ちゃんの「断乳」と共に
ママの「乳コリ」もしくは「乳はり」の流れも
今後のために教えてくださいな~!
我が家の第二子はなかなか来ず・・・。
今もガッツリ月経中です・・・。

調べました。ハイ。
断乳時に乳房が張る場合には搾乳を快適と感じるまで行ってかまいません。
そして、必要に応じてアイスパックなどで乳房を冷やしましょう。
冷やすと、乳房の血液量が減少して、乳汁の産生も少なくなります。
乳汁を作るのはホルモンのバランスなので、子供に授乳をさせなくなると自然とホルモンバランスは妊娠前の状態に戻っていきます。すると、乳汁も作られなくなります。
それと、乳腺炎の予防には搾乳などは手を洗うなどして清潔に行いましょう。
おつかれ、おっぱい。

なるほど・・・そういう事なんですね~。
(快適を一瞬「快感」と読み間違えてびっくりしました・・・)
私は1ヵ月半で母乳をやめましたが、その後1年位は風呂上りとかに出してみると薄い「乳汁(この呼び名も今知りました・・・。ところでこれは「ニュウジル」と読むのでしょうか?)」は出ました。
舐めてみたけど味のない、ベトォ~っとした液体だった気がします。
出産から今までフル稼働だったオッパイちゃん
しばしの休息を・・・。

>ピロリさん
乳汁はニュウジュウと読みます。
ベトォ~っとした液体を調べたんですけど、判りませんでした。
乳汁の残りかすみたいなものでしょうか。
第二子をご希望であれば、次回月経開始予定日の12~16日前に愛を確かめ合うと確率アップします。

>aya
一日ご飯5杯、バナナ2本、苺∞、チーズ2切れ。
確実に食べています。
常におなかポッコリーノです。
>ピロリ
わたくしも「快感」と読み違えていました。
ズリバイみたいに。
助産師さんに聞いたら、
「どうしても辛かったら少し絞ってすぐ冷やすように」
と言われました。
レッツゴローさんが書いていたとおりです。
3日目に少し絞って、
4日目にもう少し絞って、
また数日後今度は8割くらい絞ってと。
しばらくはおっぱいは休息します。
第二子の予定があるんですね。
きっとはなちゃんみたいに美形が生まれるんでしょうね。
>レッツゴロー
詳細な説明どうもありがとうございます。
勉強中だけあってさすがに詳しいですね。

コメントを残す