« | »

2007年01月19日

美味しいフランス土産

年末年始をフランスで過ごしたパン職人さんから、
お土産を頂きました。
butter01.jpg
パッケージは素朴
butter02.jpg
海草入り
日本、中国、韓国以外で海草を食べる国があるとは思いませんでした。
ましてやフランスでは海草を食べる習慣がなかったとか何とか、
この間TVで見たような気がしたのですが、
バターの売り子曰く、昔からあるバターだそうです。
これを軽くトーストしたライ麦パンにつけて食べてみました。
bread14.jpg
細かい点々が海草です
磯の香りが程よく、パンに合います。
こんなに美味しいバターは初めてです。
カルピスバターよりも美味しいです。
魚料理に合うとのことですので、
その晩、新鮮な鰯を買ってきて、
もう一つお土産で頂いたエルブ・ド・プロヴァンスを使ったバターソテーにしました。
写真は撮り損ねましたが、ベストマッチングな味でした。
ローズマリーの香りにバターが負けてません。
もっと色々な魚で試してみようと思います。
しかし。
しかしです。
このバターで色々な料理がしたいけれども、量に限りがあります。
充実したバターライフを送るために、
日本でも手に入らないかしらと調べてみたところ、
輸入しているところを見つけました。
コレ。
3360円って。
わたくしのジーンズよりも高いです。
靴よりも高いです。
帽子(ry
要するに相当無理なお値段です。
でも食べたい。
でも高い。
このバターがなくなるまで悩み続ける問題ができました。
美味なるバターの他にもお土産を頂きました。
cafe01.jpg
チコリコーヒー
チコリコーヒーとは、その名もずばりチコリで作ったコーヒーです。
ノンカフェインで妊婦さんでも飲めます。
利尿作用にも優れています。
ブラックで飲んでみたら、
変わった風味のコーヒーという感じでした。
ミルクたっぷりで入れたら美味しいカフェオレになると思います。
ということで、フランスの食文化は素晴らしいと再認識させられたお土産でした。

トラックバックURL

コメント&トラックバック

Comments are closed.

仏語のスペルは忘れちゃったんだが・・・・。
ブール(?) バターですか?
塩がどうのこうの、って小さく・・・・。
アルガス地方の????

>MASAさん
間違ってアップしたままでした。
この後ちゃんと続きがあったんです。

というわけで続きを書きましたので、
日付も変更しました。

バターも侮れませんね(笑)。
ベルギーチコリのコーヒーは、有名です。
日本だと”たんぽぽの根”で可能ですね。

海藻を食べない西洋人はヨード不足になりやすく、甲状腺ホルモン障害などになりやすいので、
欧米の調味料にはヨード分が混ざっている物が多いです。
多分、味覚の嗜好でやっているのではないと思われます。
白髪が増えて急に寒がりになったので不安になって調べたときに出てきました。
最近は毎日海藻食べてます。
相変わらず寒がりです。

>MASAさん
本当に目から鱗のバターでしたよ。
機会があれば是非食べてみてください。
>たま
ということは日本人は
バセドウ病は少ないのでしょうか。
ともあれ豆知識多い人ですね。
バターに食いついてきたと思ったら、
ヨード絡みだとは。