Home > 8月 16th, 2007

2007年08月16日

爪咬み&指しゃぶり撃退法

コチラで書いたように、息子は指しゃぶりをします。
しゃぶるというよりは舐めている方が近いです。
4本指を全部突っ込んでいる様を見ると、
柄本明になる日もそう遠くはないと感慨に耽ったりしております。
しかし、このまま放っておいて開咬になるのも困りるため、
こんなアイテムを使って指舐めをやめさせることにしました。


爪に辛子を塗る話も聞きますが、
それで目を擦ったら失禁モノの痛みです。
マニキュアで何かないか探したら、
見つけたのがこの『バイターストップ』でした。
名前もそのままです。
体験者の評価も良く、値段も1500円程と手頃、
且つMAVALAの製品ということもあって
すぐさま購入しました。
二日後。
バイターストップが届きました。
何も知らない息子は、爪にキラキラ光るものを塗られて喜んでおります。
ついでに爪咬み癖のある姪っ子の爪にも塗りました。
乾燥後、何も知らずに指舐めをした息子の顔は醜く歪んでおりました。
あまりの苦さに、指で唾液を出そうとしていますが、
更に苦くなりどうしようもなくなっています。
お茶を飲ませ、口の周りについた唾液を拭き取ります。
上記の行為が何度か繰り返された後、
指舐めをしなくなりました。
これは凄い。
指舐めをやめさせるくらいの苦さとはどんなものなのか。
試しに舐めてみたら、あっという間に口の中に苦さが充満しました。
美味しさを取り付くし、苦味200%アップしたゴーヤみたいな味です。
以前、姉の家にプーさんの耳掻きがありました。
先端に立体プーさんが付いているのですが、
このプーさんが舐めると大変まずいのです。
もう、オエッとしてしまうくらいのまずい味です。
うがいしても、お茶を飲んでも味が残っているくらいの強烈なものです。
その味に似ています。
姉以外わからない比喩ですが。
このように苦い味のバイターストップには欠点もあります。
指で掴む食べ物が苦くなることです。
おにぎりやトーストなど少しでも爪に触れた部分は、
まずくて食べられなくなります。
大人でしたら爪に触れずに食べることは可能ですが、
まだまだ食べ方発展途上の息子には、無理難題というもの。
口に押し込みながら食べたり、手の平にご飯粒をつけたりするので、
苦いおにぎりになってしまいます。
案の定、腐食部分を口に入れた途端、オエーッと吐き出しています。
ともあれ、このバイターストップの効果は絶大です。
もうしばらく塗り続けて、
何も塗らずとも指舐めから完全に脱却できる日を目指します。
爪咬みに悩む方、お子様の指しゃぶりに頭を悩ませている親御さん。
一度試してみては如何でしょうか。

微エロあれこれ・其の参

母子手帳には発育状況を書き込むページがあります。
2歳児の発育状況の例としていくつかあげられている中に、
・『ワンワンキタ・マンマンチョウダイ』などの二語文が言える
という項目がありました。
母子手帳を貰った女性がここで笑う確率が知りたくてたまりません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
渋谷にある美竹公園の名前を初めて見た時、
ひとりでほくそ笑んでおりました。
正しくは「みたけこうえん」です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
友人の家で見たアンパンマンの歌と遊びのビデオの中に、
おはなしゆびさん』が出てきました。
親指はパパ、人差し指はママというように、
歌にあわせてアニメーションでその指がアップに映し出されるのですが、
3番の中指の時には、中指だけ突き立てられて映っていました。
子供が真似しないようにしなければいけませんね。
まあここは日本だけど。