« | »

2007年08月28日

巨大な耳垢

以前から息子の耳の中に柱のような耳垢の塊がありました。
耳掻きをする時にわかってはいたのですが、
奥までよく見えなかったことと、
ピンセットでも届かなかったことが妨げになりまして、
耳鼻科で取ってもらうのがよかろうと放置しておりました。
しかし、いつものように寝る前の耳掻きをしていたら、
前より塊が手前に来ているように見えました。
すぐさまLEDヘッドライトを装着し、耳の中を観察しました。
やはり少し外側に出てきているようです。
これならもしかしたらピンセットでつまんで取れるかもしれません。
息子に動かぬよう指示を出し、
ヘッドライトで耳の中を照らしながら、
慎重にピンセットでつまみます。
手応えあり。
つまんだまま、ゆっくりピンセットを引き抜きました。
なんじゃこりゃー。
一瞬、耳掃除をしていることを忘れるくらいのモノが取れました。
でかいです。
mimiaka01.jpg
1円玉と比較
mimiaka02.jpg
全長8mm
柱として見えていた部位は先端で、
その奥には更に巨大化した耳垢が埋まっておりました。
テクスチャーは硬く、
見た目ポップコーンの種のできそこないです。
一番奥の部分はまだ硬質化しておらず、
袋状にぱっくりとあいている普通の耳垢でした。
息子の小さな耳の穴に、これだけ大きなものが埋まっていたとは
誰が想像できたでしょうか。
捨てるのも忍びないので、へその緒と一緒に桐箱に入れて保存する事にしました。

トラックバックURL

コメント&トラックバック

琵琶丸?

すごく・・・
大きいです・・・
魚はウロコや耳石で年齢がわかりますが、
これにも歴史が刻まれていそうですね。

10年前ぐらいかな。円錐状に固まった、直径1cm弱、長さ2cm弱の耳くそが毎度のように取れました。
なんかの病気かなーと思ったけど、放っておきました。
そんなある日、タイのコ・タオで2週間ダイビング三昧やったら、それ以降普通の耳くそに戻りました。毎日塩水で耳を洗いまくった成果が出たようです。

>姉
正解です。
>junkita
鯨の年齢は耳垢で見るということを
ピタゴラスイッチで知りました。
>うめぽそ
そんな巨大なものが毎度耳の中から出てきたら、
即行耳鼻科に駆け込みそうですけど。
原因は何だったんでしょうねえ。

素人推理やけど。
耳垢は、脳が活発に動いた結果、ソノ老廃物が耳に吐き出されてくる!。で、息子さん、優秀な子でよかったなも。
根拠でっか。わし、いつもボケートして頭つかわんもんで、このところ耳垢も淋しいもんでよう・・なさけねぇおもいですわ。

>敬助さん
敬助説では、あの固形物は脳みその活動結果なわけですね。
なるほど。
毎日毎日、踊ったり歌ったり飛び跳ねたりしてますから、
あんな物が生成されるんですね。
ちなみにわたくしの耳垢は、
小さなカスしか取れません。
頭を振るとカラカラ音がします。

コメントを残す