Home > 3月 23rd, 2008

2008年03月23日

こんなところにアラビア語

以前、新潟のとある建物の給水タンクにアラビア文字が書かれているのを発見しました。
コレ↓
arabic01.jpg
新潟にアラブ人が住んでいるという話は聞いたことがないのですが、
パキスタン人は多いそうです。
新潟東港付近で中古車販売業を営んでいるとか。
どうりでここ最近【インド・パキスタン料理屋】という看板が増えたわけです。
インド料理だけじゃないところがパキスタン人経営らしいですね。
話は戻りまして、このアラビア語。
何でこんなところに書かれているのか全くわからないまま月日は流れました。
それが今日アラビア語が話せる人にお会いしたので、
これは何と書かれているのか尋ねてみたところ、
右の文字最初の部分がタンクの膨らみにかかっているため、
この写真で判別不能だそうですが、
後半部分は『水』と書かれているそうです。
何ちゃら水。
給水タンクに関係あることがかかれているのでしょうか。
ともあれ『水』なんてわざわざ給水タンクに書かなくてもよさそうな気がしますが。