Home > 3月 26th, 2008

2008年03月26日

マレーシア旅情報

1)宿
【KUCHING】
・B&B Inn Kuching
ドミRM16。シングル・ファン付RM25。シングルAC付RM30。キーデポジットRM10。
朝食付。共同トイレ&ホットシャワー。
ネット、キッチン、ツアー斡旋、タクシー手配もしてくれる。
BORNEO HOTELの横にある安宿。
中国系の気のいい夫婦が経営している。
【MIRI】
・FAIR INN
シングルRM28。ファン、水シャワー&トイレ、バスタオル、石鹸付、TV付。
大和旅館と同系列の宿。
大和旅館が満室だったのでこちらに案内された。
目の前がタクシースタンド。
【KOTA KINABALU】
・NORTH BORNEO CABIN
ドミRM20。朝食付。共同ホットシャワー&トイレ。
フリーインターネット、パブリックスペースにはTVがある。
スタッフも親切。
【KL】
・Backpackers Travellers Inn
男女別ドミRM11。共同ホットシャワー&トイレ。
屋上はバー。
中華街にある安宿。特に可もなく不可もなく。
2)移動
・ジョホールバルのラーキンバスターミナル→セナイ空港
COUSEWAY LINK、MAJU207、GML LINE G1の3つが20分間隔で運行している。
RM3。30分程。
SENAIはAIR ASIAが就航しているため、
シンガポールからここまで移動してくる人が多いと思う。
シンガポールからバスを使っての空港までの所要時間は2時間~2時間半。
JBのCITY LOUNGEからも空港行きバスが出ている
・クチン空港→市内
バスもあるが、夜遅くに着いたのでバスはなかった。
タクシーで市内一律RM17.5。
丁度同じ宿に行くスウェーデン人がいたのでシェアした。
市内~空港も同じ値段だが、深夜~6時までは50%割増料金がかかる。
・ミリ空港→市内
1時間に1本くらいの割合でバスあり。RM1.8。30~40分。
タクシーは交渉でRM15。早朝に飛ばして10~15分。
・ミリ→クアラブライト(ブルネイ)
バスターミナルよりMIRI BELAIT TORANCEPOT社が運行。
RM13。2時間半。
ミリからは7時、10時、13時、15時半の毎日4本。
国境手前に橋が完成したので川渡りはなくなった。
国境でブルネイ側のバスに乗り換えクアラブライトへ。
・コタキナバル空港→市内
16番バスでRM1。15~20分程。
LCCT→KL市内
LCCTとはAIR ASIAなどの格安航空会社専用ターミナル。
売り上げ順調なAIR ASIAに対するマレーシア政府の嫌がらせらしく、
ターミナルに着くまでにすんごい遠回りさせられている。
ともあれ空港自体は賑わっており、空港と市内を結ぶバスも数社で競っている。
KLセントラルまでRM8~9。渋滞によってかなり変わるが45分~1時間。
中華街へ行くバスもある。
・KL→JB
プドラヤ・バスターミナルから頻発。RM23.95。
4時間半。
・JB→シンガポール
行きと同じくSBS170を利用。
RMでもS$でも払えるので、RMで払った方が得。
3)見所
【クチン】
・セメンゴ・オラウータン・リハビリセンター
親がいなくなったオラウータンや怪我をしたオラウータンを保護しているリハビリセンター。
1日2回の餌付けを見学することもできる。
入場料RM5(一緒に貰う注意書きの紙代がRM2・・・)
餌付けの時間には間に合わなかったが、オラウータン5匹に会えた。
サラワクトランスポートのバス6番で40~50分。RM2.5。
ミニバスはRM5。
【コタキナバル】
・キナバルパーク
トレッキングをする人にはここは外せないらしいが、
わたくしはトレッキングをしないので外すつもりだったが、
丁度バスがいたので山の麓をハイキング程度にしておいた。
時期にもよるが天候がすぐ変わるので、
ちょっとのハイキングでも雨具の準備をした方がいい。
長距離バスターミナルからRAHAU行きのミニバスでRM15。2時間。
ガイドブックには7時台の直行バスしか書いてなかったが、
11時半にミニバスに乗れた。
日帰りと告げたら、帰りのキナバルパークを通る時間を教えてくれたので、
同じドライバーのミニバスでコタキナバルまで帰ることができた。
【クアラルンプール】
・とりあえず食べる
ボルネオでの食事が今ひとつだったので、
KLでの食事だけが楽しみだった。
中華街やアロー通りでたらふく食べることをすすめます。
インド料理も美味しい。